冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス) | 紅茶・ワッフル・スコーン・カフェを愛するブログ

紅茶・ワッフル・スコーン・カフェを愛するブログ

紅茶を愛でつつ、お菓子を食べる日々を綴っています。アメリカンワッフル、リエージュワッフル、ブリュッセルワッフル、スコーンのレシピを紹介しています。姉妹ブログでは紅茶専門店のレビューも行っています。

大好きな一味森さんが閉店してしまったので、冬瓜のシロップ漬けを自作し、桃缶とルイボスチャイと一緒にいただきましたもぐもぐ

ミルクティーレシピ:冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス)

 

 

 

まずは、冬瓜のシロップ漬けを作ります!(レシピの分量は自分で調整してくださいあせる

①冬瓜の皮を厚めに剥きます。緑の部分があると苦くなるので注意してください。

 

②ワタの部分を取り除いて、1~2センチ程度の角切りにします。

 

③下茹でします。普通にお湯で茹でて、全体的にうっすらと透けてきたらザルに上げます。

 

④水:砂糖=2:1のシロップ液で5分程度煮ます。

 

⑤冬瓜が透明になったら火を止めて容器に移し、冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。そのまま食べるならば、レモン汁を垂らすと美味です。

 

 

 

 

続いて、アイスチャイを作っていきます音譜

ミルクティーレシピ:冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス)

今回は、デンメアティーハウスさんのアフリカンルイボスチャイを使用しましたハート

 

①鍋に50㏄程度の水と茶葉5gを入れ、火にかけます。

 

②沸騰したら弱火にし、5分じっくりと煮出します。

 

③ミルク200㏄を加え、弱火で温めます。沸騰する直前で、火から下ろします。

 

④砂糖を加えて味を調整し、5分程蒸らします。蒸らすというよりは、放置の方がわかりやすいかもしれません。

 

⑤茶こしで濾して、冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です。

 

 

 

 

最後に、冬瓜のシロップ漬けと桃をストローに入るサイズに細かく切って、盛り付けますラブラブ

ミルクティーレシピ:冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス)

 

 

下が桃、上が冬瓜ダウン

ミルクティーレシピ:冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス)

 

 

 

アイスチャイを注ぎ入れて、完成乙女のトキメキ

ミルクティーレシピ:冬瓜ピーチルイボスチャイ(アイス)・スタバのガラス製ストロー

コロナ騒動のせいで出番のないガラスストローでいただきました音譜

 

 

ちなみに、ガラスストローはスターバックス台湾のものダウン

スタバのガラス製ストロー

タンブラーと併せて使いたいのになぁ…

 

 

 

 

●感想

冬瓜のシロップ漬けは、硬めの洋ナシのような食感でアクセントにいいですね。一味森さんのは、もっととろけるような食感だったので、もっと煮込んで作っていたのかな?冬瓜のシロップ漬けは甘さ調節にも使いやすいし、チャイの風味を邪魔しないのでおすすめですね。ピーチは小さいものを半身入れましたが、なくてもよかったかも…。完成まで時間掛かっちゃったけど、作る価値はあったのかと思います。