アップルパイ風スコーン(スコーンレシピ) | 紅茶・ワッフル・スコーン・カフェを愛するブログ

紅茶・ワッフル・スコーン・カフェを愛するブログ

紅茶を愛でつつ、お菓子を食べる日々を綴っています。アメリカンワッフル、リエージュワッフル、ブリュッセルワッフル、スコーンのレシピを紹介しています。姉妹ブログでは紅茶専門店のレビューも行っています。

●材料(中12個くらい)

 薄力粉 250g(TOMIZドルチェを使用)

 ベーキングパウダー 8g

 デンメアティーハウスのウィーンアップルパイ 20g

 砂糖 30g

 バター 60g

 溶き卵 1個分

 牛乳 50g

 薄力粉 少々(型抜き用)

 牛乳 少々(焼く前に塗る用)

 

①ウィーンアップルパイの茶葉をミルで細かく砕く。

ウィーンアップルパイに限らず、その他のフルーツティーで作っても美味しく仕上がります。

 

 

②薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるいに掛ける。

 

 

③茶葉、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を軽く混ぜ合わせる。

 

 

③バターを加え、指先で細かく潰しながら、粉になじませていく。

 

 

④バターの固まりがなくなったら、溶き卵と牛乳をを加える。

 

 

⑤水分が全体に渡ったら、一つにまとめ上げる。

 

 

⑥ラップの上にに生地を乗せ、もう一枚のラップで挟む。

 

 

⑦麺棒で厚さ3cm程度まで延ばし、二つに折り畳む。折り畳み面には薄力粉をつけない方がよい。

 

 

⑧再度、3cm程度まで延ばす。

 

 

⑨型に薄力粉をつけ、丁寧に抜いていく。余った生地は再度まとめて型を抜いていく。

 

 

⑩天板に並べたら、上部に牛乳を塗っていく。

 

 

⑪200℃に熱したオーブンで12分程度。焼き加減は調整する。

オーブンに入れてすぐの状態下 ↓ こっち クリック

8分くらい経った頃下 ↓ こっち クリック

 

 

⑫焼き上がり。

 

●感想

シナモンとアップルの香りがいいのはもちろん、ローズヒップやハイビスカスの香りも程よく仕上がっています。もちろん、アップルジャムとの相性抜群です。ベーキングパウダーの一部がフルーツと反応してしまうので、やや膨らみが弱くなる気がします。色味も出るので、ちょっとしたプレゼントにも活用できそうです。