競馬を愛する33歳(×2人)のブログ

競馬を愛する33歳(×2人)のブログ

齢33歳にして、なぜか競馬歴20年超の吉川・村田の競馬ブログ。「競馬はライフスタイル」となってしまった二人が送る競馬予想と競馬+αをお送りしたい!

Amebaでブログを始めよう!
吉川の予想

◎ディーマジェスティ
○エアスピネル
▲サトノダイヤモンド
☆マウントロブソン
△マカヒキ
△スマートオーディン
△リオンディーズ
△ヴァンキッシュラン

明日は日本ダービー。競馬の祭典ということで、楽しみです!
今回はダービーということで、実績、ローテーションを重視。

◎ディーマジェスティ…皐月賞1着の実績は、文句なし。前走は展開に恵まれた部分はあるものの、勝ったことを素直に評価。東京競馬場も2戦2勝と問題なし。最終追い切りも軽く仕掛けただけで、パートナーを突き放すキレもあり、優勝候補筆頭。血統的にも祖母がジェネラスの妹という良血で、スタミナ面の不安もなし。蛯名悲願のダービー制覇か。

○エアスピネル…皐月賞4着(5位入選)もハイペースの流れの中、早めにリオンディーズを掴まえに行き、しかも直線で同馬の斜行による不利もあったが、1着と0秒5差は展開次第で逆転も可能。鞍上の武豊の好調も見逃せない。天皇賞(春)、かしわ記念、イスパーン賞優勝とこの1ヶ月でGIを3勝。また、3枠5番は、スペシャルウィーク、ディープインパクトで勝った枠。母のエアメサイアのオークスも3枠5番(武豊騎乗で2着)と豊マジックを起こす予感。

▲サトノダイヤモンド…皐月賞は1番人気に支持されながら、結果は3着。理由はきさらぎ賞から間隔が空いたことによる太め残りと明白。直線では、リオンディーズの斜行による不利があったが、勝ち馬と0秒4差は悲観する内容では無い。最終追い切りでは、同厩舎のプロフェットを一瞬で突き放す内容。鞍上のルメールも6~7番手からの競馬を示唆しており、今の先行有利の馬場にもマッチしそう。

☆マウントロブソン…皐月賞後に鞍上のベリーは、終始リオンディーズが邪魔になったとのコメント。それでも、6着に来たのは力がある証拠。未勝利戦では、皐月賞馬ディーマジェスティとタイム差無しの2着。その後の三連勝で実力を証明。

△マカヒキ…皐月賞2着も距離に不安あり。全レース上がり最速も馬群に揉まれないポジションからの直線勝負という内容。
兄弟も短距離馬が多く、最終追い切りの坂路の時計の良さからもとにかく距離が不安。ただ、能力の高さから、抑えておく必要はあり。

△スマートオーディン…皐月賞を回避して、毎日杯~京都新聞杯という臨戦過程を選んだ点から、ダービーを意識してきたローテーションは良い。しかし、前走の道中での折り合いには、やや不安あり。父ダノンシャンティも長い距離には実績がなく、
抑えまで。

△リオンディーズ…とにかく折り合いに難あり。一度、折り合いに難が出た馬を短期間で矯正するのは、ハードルが高いと思われる。それでも、暴走気味の皐月賞でも5着(4位降着)に残るスタミナを持ち合わせており、折り合い次第では、逆転Vも。

△ヴァンキッシュラン…前走の青葉賞は早め抜け出しから着差以上の完勝。勝ちタイムも優秀だが、歴代青葉賞勝ち馬からダービー馬が出ていない点は不安。皐月賞組を逆転するまでには至らないか。

馬券的には、ディーマジェスティとエアスピネルの三連単二頭軸マルチ、ディーマジェスティとサトノダイヤモンドの三連単二頭軸マルチの2パターンで勝負。