スペアス宇都宮上河内校 金曜日





こちらも2021年1発目。




一言で…素晴らしいトレーニングでした!




サッカーに対する姿勢、向上心、闘争心、集中力全てにおいて良かったと思います。





金曜日クラスはチームに所属してない子がほとんどです。



週1回2時間の中で如何にサッカーを目一杯楽しみながらもサッカーをプレイする為に必要な技術、戦術を学んでいけるかです。





ここで特に大切にしているのが

パスとコントロール。


状況を見る力。




本当に基本のキの字ですが、


ボールが来たら止める。


パスをもらう為に動く。


ボールに近い選手が奪いにいく。



他にもまだあるけれど、この辺は本当に向上してきました。




特に…コントロールする意識。




まだまだ技術的なミスは沢山ですが、意識は確実に変わってきました。





サッカーを始めると、必ずと言っていいほどボール来たら…とりあえず蹴ってしまう。




これは悪い事ではなくて、むしろ普通の事で如何にそこから信念を持って伝えていけるかが大切だと思います。




まさに指導者の力量と情熱だと思うんです。





本当に子供達にサッカーを楽しんでもらう為には
我慢強く教え伝えていく事だと思います。





上辺だけの楽しみ方ではなく、サッカーを芯から楽しんでもらう為。





それは子供達にも必ず伝わります。




時間はかかるかもしれませんが伝わるんです。




サッカーと言うスポーツでコントロールとパスは必須な要素。




まずはここを向上していけば、もっともっとサッカーを本当に楽しめる❗️




そこから自分なりに色を出して、自分のアイディア、プレイを表現していければ最高の楽しみ方ではないかと思います。