スペアスS 宇都宮 水曜日








今日はボールポゼッションをテーマに練習。









基本的には8対4の数的優位の状況。








グリットの外に6人、中に2人計8人。そしてディフェンスが4人。







外の6人のボールをディフェンスは取れない。







こうして考えてみると、人数、状況的にはボールをそう簡単に取られないと思いませんか?








それが、いざスタートしてみるとパスが繋がらない…全く 笑







何故だ???









トラップ? パス精度?






天気?いや雨は降ってない








いや、サッカーを見る目です。








相手を見る目、味方を見る目、状況を見る目。








見ているようで見れていない。








例え良い技術を持っていても、サッカーを見れる目を養っていかないといけません。








もちろん、サッカーをするにあたってボール技術はとてもとても大切なの事。







ですが、このサッカーを見る目の力は日本と海外では相当な差がある。







ホルヘ氏もこの重要性を感じていて、熱心に手取り足取り指導していました。







この差が少しでも縮まっていけば必ず世界にもっともっと近づきます真顔








来週も頑張りましょう!