3月31日は、最後の夜勤業務が終わる直前、職場のトップである支局長から定年退職の辞令交付を受けました。正式には「人事異動通知書」といい、内容は次のとおり。「国家公務員法第81条の2第1項の規定により 令和4年3月31日限り定年退職 退職手当として金〇〇〇〇円を支給する」
公務員ですので、業種や勤務年数で支給額の見当が付いていたのですが、特別に多くもなく少なくもない普通の金額でした。一度に多額のお金がもらえる機会なんて、一生に一度ですから、大切に残された人生のために使いたいと思います。勿論、自分だけではなく家族のためにも。沢山の記念品を貰えましたが、愛妻はバラの花と有志一同からの商品券を一番喜んでくれました。

4月1日の今日、新年度がスタート。幸いにも今日から再任用として職場で勤務できることになりました。31日が夜勤明けでしたので、今日は勤務免除の日に当たり、自宅で静養しています。2010年4月に管理職の端くれとなり12年間にわたり頑張ってきましたが、その重責もなくなりました。今後は60才ですが入社当時に戻ったつもりで心機一転しっかり働く所存です。異動後の職場環境について、簡単に説明させて頂きます。成田空港の第1旅客ターミナルビルで、主に海外へ出発する乗員・乗客の手続に関わる仕事をします。朝9時に出社し夕方5時半まで働く日勤業務です。「3連勤の後に休み」の繰返し、GW・お盆・年末年始も連休なしで同じサイクルとなりますimage