次の年号は何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

漢字だけを考えると、「平成」は平家(へいけ)に成るとも見えますので、この次は単純に考えれば源氏(げんじ)に成るで「源成」というのは如何でしょうか?
年号が昭和から平成に変わった当時、私は仕事の関係で島根県の松江市内に駐在していました。事務所は数年前に国宝となった松江城のすぐそばにありました。昭和63年2月末に結婚し、短い期間でしたが女房と二人きりで新婚生活を送ることができた忘れられない思い出が沢山あります。平成元年2月末に結婚1周年を迎えた時には、3月20日付けで成田空港に戻れる人事異動の内示が出ており、二人で外食したことを覚えています。その年の10月には長男が生まれ、二人は親になりました。懐かしい記憶がドンドンよみがえってきました。