あずきは粒あん派ですか?こしあん派ですか?
私は粒あん派です!
どうも池上です
本日は スバル サンバー トラックの
車検です
ガレージスペシャル では
車検もジャンジャンやってます
農道のポルシェ サンバー
4気筒エンジンってやっぱり
スムーズに廻るから気持ちいいですよね~
車検入庫すると一番最初にやることが
あります
車を点検する前に先ずは車検証と過去2回
(2年・4年前)ぐらいの
記録簿を見ます
なぜか??
それは、その車の経歴などを
確認したいのです
車検証で年式を見て新車から
何年経っているのか オーナーさんが
新車で購入したのか、中古車で購入したのか この車のオーナーになって何年なのか見て 色々想像します
そして 過去の記録簿でこの車が前回車検、前々回車検でどのような修理をされているのか あと年間走行距離を見て
頭に叩き込みます
自社でやっている車両ですと記録・記憶が
残っているのですが
他社で車検等やられているとわからない
部分が多いので
このように車の過去を知り
オーナーさんがどうのような乗り方
しているかを車を点検する前に知ってから 実車を点検するように
心がけています
で今回は前回は私が車検整備しておりますので車の経歴などは
把握しております 20歳のサンバーさん
ということは2回目のタイミングベルト交換が必要ですね
他にもオイルの漏れ 滲み
一通り点検してオーナー様にご案内
少しお金かかりそうですが
ダメなところは直してください
とのことでしたので
そこそこ盛りだくさんな内容で
やっていきましょ~
フロント廻りから
ブレーキパッド 残量半分以下 交換です
ステアリングのアーム
ボールジョインブーツ
ひびがでていたので交換
整備士の人にしかわからないかもですが
私この瞬間がいつも苦手です…
ほぼ確実に自分が思っている
タイミングじゃない時に
バキンっと外れるのですよこいつは
こんな無駄な??工具持ってます 笑
ただブーツ入れるだけの工具
無くても全然いいんですけど
これ使うとキレイにスルっと
取りつけることができます
それでは次回はリヤセクション
やっていきましょう~
乞うご期待