もうYouTubeを暇な時間に見るの辞めます。


宣言しました。もう辞めます。




多分、人生の大半をYouTubeを観ることに費やしてしまいそうで怖いです。


YouTubeを見なかったら、どれだけの時間を節約できただろうか、、、と思ってしまうようになりました。


もちろん、YouTube全てが害悪とは思ってませんよ!


有益で素晴らしい動画があることも知ってます。


私の場合ですが、動画を見ても、自身の行動にそこまで変化が少ない。何かにチャレンジしたり、行動に移したりすることがほとんどない。。。ざんねん。


なんというか、


へーそうなんだ。


または


おもしれ〜あはは


で終わることがほとんどです。

みなさんそうですよね??違うか!?ニヤリ


稀になにかきっかけとなる動画があるときもあるんですが、それにしては時間かけすぎな気がします。


今の時代、あえてYouTubeを全然見ないということが、人生を豊かにすることにつながるのかもしれない。


画面内に収まるのではなく、もっとリアルで実体験を伴うものの方がおもしろくて、深みがある。と僕は思います。


周りにある面白さに気付けないまま人生を終わりたくないです。


ただ、それが何かは誰かに教えてもらうものでもなく、自分で価値を見出さなくてはいけないところが難しいんです。主体的な行動って本当に難しい。


ただ、その見つけだした価値は何物にも替えられず、誰にも奪われません。それが仕事になったり、趣味になったり、生き甲斐になるんですよね。


よし、YouTubeに使うであろう時間をブログ書いたり、ゲーム作ったり、創作の時間に使ってみよう!