10/2から1/10までARTIZON MUSEUMで開催している「M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話」、鑑賞してきました。

 



森村泰昌さんは、古今東西の絵画や写真に表された人物に変装し、独自の解釈を加えて再現する「自画像的作品」をテーマに制作し続けています。 
この展覧会は、青木繁作品約10点と森村作品約60点で構成され、うち50点以上は、この展覧会のために制作された森村さんによる新作です。
青木繁の名画「海の幸」と本格的に向き合い、明治期以降の日本の文化、政治、思想などの変遷史を“森村式”、略して“M式”「海の幸」として形象化し、青木への熱い想いを新たなる作品シリーズへと昇華させています。

青木繁「自画像」



青木繁「海の幸」

 

M式「海の幸」第2番:それからで使った衣装

 

ジオラマ


展覧会初頭に青木繁の作品が何点か並んでいて、その後、森村さんの研究に入ります。
ジオラマや色合わせなど試行錯誤の一端が垣間見れて、期待以上に面白い展覧会でした。
M式「海の幸」は、10点の連作で、コロナ禍の現状を表現してるかの様な作品もありました。



written by 灯(あかり)
---
【学生さん等に無料授業予定】
(↓詳細は下記URLにて)
http://joyful-study.com/

「北東京教育環境ネットワーク」ロゴデザイン募集
「専門実践学習振興会」シンボルマーク募集

(1)作品はできるだけデータでお送りください。できるだけイラストレータもしくはフォトショップの元データが好ましいです。
(2)手書きの場合は、できるだけ正確にスキャンしてお送りください。デジカメ等でねじれて映った場合、忠実なデータを再現ができません。
(3)手書き作品を持参もしくは郵送いただいた場合、採用不採用に関わらず作品は返却できません。

申し訳ありませんが採用させていただく方のみ、報酬お支払いします。1万円前後見込みでご相談。

英会話 原則 毎週水曜日 赤羽文化センター学習室
韓国語 原則 隔週金曜日 赤羽文化センター学習室
                 or KG高等学院さいたまキャンパス様
中国語 原則 隔週金曜日 KG高等学院さいたまキャンパス様
         +臨時開校 赤羽文化センター学習室