音が鳴る手話について | 八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

SSSは手話の技術、通訳論、その他手話に関することを研究し研鑽していく団体です。

手話単語で「参加する」とか「友達」とか

手を合わせる表現ってありますよね?

 

これらの表現で気になるのがあわさった時の音。

パチンと音がなると自分はいいのですが、

話者が気になり、通訳がいやがられるとなると、

考え物です。

 

手が合わさるときに速度を落として

ならないようにするのが一番ですが、

通訳に慣れていないと

それが出来ないですよね。

音が鳴るのは両方の手が同じ速度で

合わさるからなので

片方の手がもう片方に乗せるかんじですれば

随分と変わります。

 

それは同時に表現も軽やかに

やわらかくなりますので、練習してみると良いでしょう。