初めまして!日本1のバイク屋を目指してる

Special One KRこと、Kです!!

少しでも皆さんに知って頂きたく、ブログを始めました!

この仕事を通して、色々な方が幸せになれる様、
精一杯努力をし、世の中に貢献します!!笑

まだまだ未熟者ですが、どうかよろしくお願いします🙇‍♂️


(ステッカー)



【本日のお題はガソリンタンクの錆について!】
                                 +
        【そしてその錆を綺麗に落とす方法!】

んじゃ本題にいってみよ〜!!


よく錆が見られる車両は
・中古車
・放置車
などによく見られますよね😅

大体数年放置車なんかは、ほぼ100%で錆びてます。

※イメージ画像です







Q 何故、放置車のタンクが錆びてしまうのか??


   A 燃料タンクが錆びる原因は、、、、

  水です😂←そんな事はわかってるって?笑


原因を知りたい??

その原因は!
満タンにしたガソリンが減少すると
燃料タンク内に燃料が満たされていない
空間ができ、水分を含んだ空気から
結露が生じるためです。 
その水がタンク内の底に溜まっていき
燃料タンク錆びさせてしまいます。

じゃあガソリン満タンにすればいいじゃん
と思ったでしょ??😒

満タンにすれば、結露の発生をある程度防ぐことはできますが、
完全に錆の原因を取り去ることは不可能です。また、ガソリンにも微量の水分が含まれるため、完全な水分の除去は困難。。

と言う事なんです😇


錆があんまり無い状態で普段乗りしてれば、タンク内の錆はそこまで深刻な問題になる事はないですね👍(しゃらしゃら言う、フィルターに錆が溜まるタンクはNG🙅‍♂️)



では錆を落とす方法について、話していきたいと思います😌

私が現時点で錆落としに使っているサビ取り剤は

・ワコーズ製のピカたんZ🔥🔥🔥

まじで、これ最強です👍👍👍




そして今後の事を考えて私は

・ワコーズ製のタンクライナー
これでコーティングしたらもう右に出る物はいません。




今回はゼファー400のタンクの錆び取りをしていきます!



写真撮るの忘れてこれしかありません🙇‍♂️
中もごっそり錆がある感じです。



まずはタンクの油分を取りたいので
中性洗剤で中を綺麗に洗いましょう!

ガソリンコック部などは塞いでおきましょう!


塞いだので、洗っていきましょう!


しっかりと洗った後は、完全に洗剤を洗い流して下さい👍


そしたら、ピカたんZの出番です😎


ピカたんZの希釈倍率
原液1Lに対して5〜10L分
原液2Lに対して10〜20L分
になっております!

ゼファー400のタンク容量は15ℓなので
原液を1.5Lで大丈夫ですね🙆‍♂️

水希釈はお湯がいいです👍


では原液を投入😆

原液を入れたら、全体に巡らせる様にタンクを傾けたりして下さい!

これするのとしないので錆の取れ具合が変わります!


全体的に巡らせたら、お湯を入れていきます!



入れ終わったら、タンクキャップ部も塞ぎます

今回は錆が酷かったので24時間つけます!

※錆の程度によってつける時間が変わりますので
写真の9枚目にてご自身のタンクを見てご確認下さい。


        ~24時間後~




赤ピンクで綺麗だった液がこんな色に!?

錆び取り剤を抜いて見ましょう😆


見事に錆が落ちとる…流石ワコーズさんです。



抜いた液です。底に大量の錆がいます。
かなり錆びてたみたいですね😅


錆び取り完了!タンク内を綺麗に洗浄したら
お客様に納品するか!
って馬鹿馬鹿、、、笑

うちは更に良くする為にコーティングをします!

〔コーティング編は次の記事に書きます!〕

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!!


今回使用した物↓





Twitter→@Special_one_1o