さて、今日もまだ休みです!


つーか、明日まで会社休みなので余裕な時間たっぷりな今回の連休です。


そして今日は連休からのリハビリ目的でスーパー銭湯♨️で体温めつつサウナで血流血管グイグイ上げていこうと、思ってたんですがめちゃめちゃ混んでて…。

めっちゃ体洗って(いつもの倍)、若干空いてた露天風呂でボーッとして上がってしまいました。


サウナ好きが増えることは悪くないんですが…以前より遥かに混雑が激しくて…。


はい、そんな1日でした。


改めまして…ここから長いブログになるけど


12月の簡単な総括と昨年のまとめ


12月 サッカーワールドカップが終わりましたね。アルゼンチンは強いと思っていたけど優勝するとは思ってなかったな〜。


そして仕事は11月よりは残業が若干減ったかな。まぁ11月は同僚の身内の不幸だったりコロナの影響だったりで結局忙しかったのだけど…。12月もコロナの影響は続いていたけど、ヤバい事はなく普通に忙しいけどなんとかやって来た感じですかね。


病院でインフルエンザの予防接種もしましたね。痛かったな。。。

インフルエンザが流行るのって時期的に乾燥するこれからですよね?嫌ですね。。。


楽天スーパーSALEで色々買い物してかなりお金使いましたね〜。前回のスーパーSALEをスルーしたのでその分少し買う物が多くなったのかな。

物の値上がりもあるか…。


スタッドレスタイヤ🛞へ交換と、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの現状把握…次のノーマルタイヤは確実に購入だな。。。


そして今シーズン雪の日がかなり多そうですよね。。。気をつけよう


生命保険の見直しで見積もりしたんだけど…良くない。条件が悪い👎

今の保険で死亡保険とか特約つーの?のみ解約みたいなのの方がいいのかな〜なんて思う。

もう少し検討です🤔


クリスマス&ちょい前の誕生日ご褒美でアップルウォッチ⌚️買いましたね。

主に睡眠の質向上の為に使ってます。

やっぱりお酒飲んでの睡眠は浅くなりますよね。

そーゆうの調べたくてお正月あれこれお酒🍶🥃🍺飲みました。←←

少しずつ自分改善に役立てていきますよ。


あと年末の大掃除、断捨離と色々片付けたし、もう年始の会社の仕事準備も終わってたりします!

今回は休み前に宿題を全てやってしまうタイプです(笑)


そんな感じですかね。


昨年も色々ありました。

コロナの影響も年末にいくにつれ緩和されたと思うけど海外に比べてまだ日本のぎこちなさは続いてますよね。。。

それでもGWは移動の制限とか色々言われなかったか。


イベントでは北京の冬季五輪、パラリンピックがあった。遠い昔の様な…。そしてカタールでサッカーワールドカップ⚽️


嫌な話だけど…ロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦への軍事侵攻がまだ続いてますが最低の凶事でしたよね。。。

明らかに一般市民への攻撃、ジェノサイドです。

なんか大量殺戮って書きたくなくて最初にジェノサイドって書いた自分がいる。

もはや和解とか綺麗事では済まない領域ですよね。血で血を洗うじゃないけど…。

まずはロシア軍が全面撤退からですかね。大きな壁が作られる事になるんかな〜。


日本では安倍元首相が銃撃されて亡くなった。本当に怖い事件だし、あってはならない事ですよ。


はい、話を戻して…

アメリカ🇺🇸の悪性インフレを止める為にFRBによるかなり過激な利上げで株価の下落とかもありましたな〜。もうインフレは10月かな?でピークアウトしたと見られているけど、今の下落はリセッション懸念ですよね。今年の流れはまた難しそう。。。
話の流れで今年の事になるけど、お師匠(広瀬隆雄)さんのnote(Market Hack Magazine)をちょいちょい見るのから月額購読にしました(笑)
なんか最近のテーマだと、新年の抱負に意味はない?=おおいにある。いや、1月で達成してしまえ!みたいな(笑)
お強い方です!投資以外の話も面白いよ🤣

つーか推奨銘柄で株価があまり上がらないモノもあるけど、どういうものを選ぶとか参考にするもので完全に鵜呑みにしたりするのはダメですよね。競馬予想🏇と同じ強いけど勝つかはわからないし、自己責任です。
自分にとっては大きな流れというかFOMCとか読み解くのにどんだけ役立つ話をしてくれたか…。

前はYouTubeセミナーが頻繁にあったりTwitterなどで細かく説明があったりしたのだけど、今はおむすびチャンネル or note or たまにやる楽天証券のYouTubeセミナーくらいかな。あ、北野誠のとことん投資やりまっせでもたまに出てます(笑)
自分Twitterは昔やってたけど、なんか好きになれなくてやめた。イーロンマスクが買収して、お!?っと思ったけどアカウント作ってない。まぁ、別によかったけど…。見るならSafariです(笑)
ついでに言うとFBもインスタもやってないです。
アメブロで十分だよ(笑)

話を戻して…
広瀬さんのnoteが自分の主戦力になるんで他のYouTuberは時期を見て登録消すかな。バフェット太郎さんとかもYouTubeからnoteにも広げましたよね。まぁでも雑音が増えるのもアレなのでね。。。
広瀬さんの切り抜き動画とか要約動画、小判鮫商法つーの?色んな人いたけど、どうなったんだろう?
もちろん悪い人ばかりではなくて、わかりやすくて良い人もいました。まぁでも、自分は!ってのが無いと…。そうなると大ベテランの広瀬さんでもあれこれ言われるのだからメンタル的にキツイだろうね。。。

はい、ここまででも長いこと書いたな。久しぶりの長文だ🫣
まぁほぼ自分のために書いてるからね(笑)

さて2023年の抱負と1月の予定&目標

まずはやっぱりダイエット!
自分の健康を取り戻す。できるだけ早く自分の目標体重まで痩せる。そしてキープ!
簡単じゃ無いことは重々承知、軽いファスティングとか、睡眠の質を上げるとか、嗜好を凝らした運動とサウナなどでもストレス発散…総力戦でいきますぜ!
昨年の下半期に特によく見ていたのがYouTubeの本の要約チャンネルでした。お盆休みに買ってブログにも載せたシリコンバレー式超ライフハックで更に拍車がかかって色々な本を手に取る時間は無いのでYouTubeでざっくり勉強ってな感じです。
この年末年始休み中に更に読みたいと思った本を楽天スーパーSALEで新書、有れば中古で買うか迷いましたがそこはスパッとやめました。
結局ざっくり読みになるし…。
YouTuberさん…フェルミ漫画大学さん、本要約チャンネルさん、クロマッキー大学さんあざっす!!!
自分に無かった知恵と知識を得た!ほとんど再確認みたいな事でもあるけど…Google Keepに独自にメモ📝して計画書できてます。
何事もそうですが、行動しないと何にも意味がないのでやりますぜ!

そして投資スタイルを更にシンプル化!
コア・サテライト戦略です!
コアとサテライトの比率は50:50

コアは積立投資信託で「eMAXIS slim 全世界株式」の一本にする予定です。

サテライトでは50%を「eMAXIS slim 全米株式(S&P500)」やはりインデックス運用を上回るのは容易ではない。。。
そして残り50%を個別銘柄の中長期トレードにする感じですね。
個別銘柄で買うのが全体の25%になるので、か〜な〜りの弱気です(笑)
日本株、米国株買い進める予定ですが今年はETFがメインになるのかな…。←やっぱり弱気
日本株でも応援したい企業、好きな企業あるけど自分のこれからは保有しない。利益追求です!!
まぁ若干ひいき目とかあるかもだけど…。

昔は株主優待をたくさん持ってはいたけど…やっぱり自分は器用に扱えねぇや(笑)
まぁそれでも沢山得したかな。
もう力の源HDの株も少し上がった所で損切りした。結局ロールオーバー意味ないし、NISA→特定に変わった時の金額ってな事ですから良き所で手放すってもんでしょう。財布にラストの優待券入ってるんだけど…ダイエットしないとな〜。。。
優待株だけじゃなくて日本市場の株、ETF含めてあと楽天グループのみになってます。(優待は楽天キャッシュかな)
楽天グループの赤字は楽天モバイル事業ですよね。
自分めっちゃ世話になってるんで色々言い難いっす。。。1G未満月額0円制が無くなって文句ブーブーの方が多かったんだけど…それでも安いしアプリ使えば通話料タダ(通信話か)が出来て便利だったり、楽天市場のポイントアップになったりメリットいっぱいあると思うんだけどな〜。
まぁそもそも楽天ポイント圏でないとダメだったりあるんかな。
契約した時に1年間基本料無料でその時やってたスーパーSALEのポイントアップで念のための機種購入(Android)は全額ポイント還元でダイヤモンド会員は何ポイントだったかな?プラスで楽天カード会員も同じくプラスになったり、他にも色々…それこそめちゃめちゃ得した。
今でも特に乗り換える気は無いので落ち着いて頑張ってほしいです。まぁ経営的には回復の兆しが見えなければ早めに手を打たないとまずいとは思うけど…。

あと以前に書いたブログの投資スタイルでいつかはFIREとかセミFIREとかって書いたかもだけど、俺に生涯FIREはない。
仕事は仕事で投資は投資、気楽な生活はない。
まぁ少し息抜きしたい事もあるし歳取れば増えてくると思うけど、まず定年(60or65)までは確実に働く。
FIREのやり方も理論もわかってる。資金はまだ足りてないけど…。たぶん2億円貯めてもないな。
あと副業は時代的にあるかもだけど、フリーランスになるのもない。とりあえずサラリーマンを追求するのも面白い。

はい、また話が逸れた。

自分の投資スタイルはそのテーマできちっとブログ書こうと思ってたのに長々と書いてもうた。。。

あとミニマリストをキープですね。敢えて出来ている事を書くのは、なんか危うそうだからです。
12月で物が増えたので…。
もちろん必要な物は所有して当たり前だし良いと思う。ただ油断大敵だな〜ってね(笑)
1日の意思決定数をもっと減らす。
simple is best!

はい、てなわけで簡単にまとめるとダイエット(健康重視)、投資スタイルを更にシンプル化(ポートフォリオをわかりやすく)、ミニマリストキープ(断捨離と部屋のシンプル化)(意思決定数を減らす)

まとめるとめっちゃ短文やん(笑)


ここまで書いて更に1月の予定&目標

今年の1月は寒い日が多そうですね。
まず仕事が12月より忙しくなる。。。😱

いつもの通院は採血💉、検査結果と2回行かないとですね。結果は正月三が日まで飲み過ぎたので悪いと思う。もうお酒飲まんけど回復間に合うかな?
あと例年の如く歯科医院に検査と歯石取りの予約取って行かないとな〜。予約によっては来月かな?
車のメンテナンスも先月予約してある。

保険の見直しをやめるのをやめる電話したり、特約のみ解約したりやや面倒な作業もしないとな〜。。。

ダイエットも内臓脂肪をガンガン絞らないといけないから食事制限だけじゃなくて運動も入れたいんだけどな〜。

なんかこの時点で平日、休日ともに予定パンパンそうだな。
一年の抱負を1月で達成してまえ!って厳しい(笑)
まぁダイエット以外はいけると言えばいけるかな。

とはいえダイエットもいけるところまで進めるべ!

写真が無いのもアレなので…



スーパー銭湯♨️で食べた晩御飯!

塩鶏ラーメン🍜です!

あっさりサッパリで美味しいです!

鶏の出汁もいい!

鶏肉も柔らかくて美味しいです!

あと柚子の皮が乗ってていいアクセントになってます。

博多豚骨ラーメンも好きですがこのスッキリしたラーメンもいいんですよね!


そしてこれも…



スーパー銭湯♨️で食べた。二郎系です。もやしが多かった。そういうものか。

悪くないけど、今は塩鶏ラーメン🍜がいいな。


日付が変わってる。。

明日も(もう今日か)スーパー銭湯♨️行きたいけど混んでたら嫌だな〜。

まぁ時間あるし、ガソリン入れて軽く洗車して駐車場とか見て混んでたら回避ってな感じで行きますかね。



ひで{emoji:001_char3.png.爆笑}(寒いけど体調管理気をつけよう)