なんとなくかなり前に電子書籍で安くて面白そうだったので買った本!


読みました。ざっくり内容はもちろん酒の量には気をつける。ビールは認知症予防、日本酒は化粧水(美容効果)、体に良いのは赤ワイン…みたいな。

あと肝機能、腎臓機能などの事も書いてあり…先日の健康診断で肝機能の数値がまた高いと言われてしまった汗
間違いなくアルコールを摂取し過ぎが原因だと思ってるけど、体重過多も紐解いていくとアルコールだろうなぁ〜。ストレスも溜まってるから余計飲むし…。
あと飲む前にウコンとか言うけどよくないんだってよ。人によりけりだと思うけど薬物性の肝機能障害になりうるんだって!?確か夜勤の眠気覚ましに栄養ドリンク飲んでたのも前に人間ドックの時、医者に指摘されたな〜。。。

やっぱり軽度とはいえ引っかかった以上は自分でも勉強するけど、しっかりした医者に診てもらわないとダメかな〜。。。
お盆休みは控えつつしっかり飲むけど←←
通常に戻って落ち着いたら心配だしある意味抑止力の為にも病院行くしかないかな〜。←病院嫌い

…読書の話だった。
お酒は決して飲む量を適量にすれば怖い物では無いからね〜。良い付き合い方をしたいですな。


ひでお酒ワインビールカクテルグラス(そんな感じ)