連日寒いですねshokopon

あたしは他人が触ってわかる程のひどい冷え性ではないですが
夕方くらいになってくると足の指先が冷えすぎて痛いんですイタイ2
感覚ないのに痛いってどーゆぅことっ!?

先日、リンパマッサージに行ったサロンの店員さんに教えてもらった
冷え性対策のストレッチのお話をしようと思います

店員さんのお話では『冷え性』と『むくみ』は
切っても切れない因縁の関係らしく
そもそもむくみとは、身体の新陳代謝が悪くなって
血管にあるリンパの働きが悪くなる事で
身体の水分をうまく循環できなくなって
足や顔などが膨らんでしまう事なんだそうです
要するに血行不良

血行が悪いから足先が冷える、っていう
冷え性の方って結構多いそうですね

あたしもモロこれで
サロンの予約時間が午前10時だったにもかかわらす
『かなり(脚が)むくんでますね~』
とか言われちゃった笑汗

そんな血行不良を改善して冷えを緩和させる方法として

1*半身浴
  あたしあんまり半身浴ってよくわからずにしてたんですが
  ぬるめのお湯で20分くらいつかるのがいいそうですね
  で、その後に少し熱めのお湯に全身つかるのがいいですよ~って
  教えてもらいました
2*足先ストレッチその1*
  ちょっと文章で書くと伝わりにくいかもしれませんが頑張ります
  まず、床に足を伸ばして座ります
  足先をバレリーナみたいにピンピンに伸ばします
  次にかかとを立ててつま先をぐぐっと脛側にそらします
  その状態のまま足だけ左右に開きます
  (この時、足だけ動かして膝が開かないように注意です)
  この動きをゆっくり繰り返します
3*足先ストレッチその2*
  まずタオルを用意してください
  2*と同じ座った状態からスタート
  タオルをつま先より少し向こうにセッティング
  そのタオルを自分側に足の指で手繰り寄せてください
  それができたら今度は逆
  手繰ったタオルを元の場所に足の指で戻してください

こんな方法が店員さんが教えてくれた冷え対策方法です

むくみを放置しておくと
セルライトという憎むべき脂肪となり
いくらダイエットをしても
なっかなか取れないお肉となってしまうのだそうです


ダイエットをうまくする方法、それは冷え症改善にも繋がっている

ダイエットてなかなか奥が深い

足先を冷やさないように昨日は足湯をしました
専用のフットバスなんてないから
ありあわせの『シリコン洗い桶』を代用(笑)
こんなヤツねこれ↓
$セルフネイルのんびり日記


さすがに足伸ばせないし、お湯はすぐ冷えるしで
あんまり効果なかった気がします(笑)

本物のフットバスにアロマとか入浴剤とか入れて
足湯したらどんなに気持ちがいいだろうなぁ~うっとり・・・