我が家のマスク総点検 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

連日のコロナウイルスニュース…

感染した皆さんが早く元気になりますように。
この騒ぎが早く終息しますように。

とはいえ、私含むほとんどの皆さんのコロナウイルスニュースで一番気になるのは…


マスクが無い!

ことだと思います。

我が家は夫は重度の花粉症(毎年耳鼻科通院)、私と子供達も飛散量の多い時は鼻水とくしゃみが出るという、軽度の花粉症です。

また、現在過剰なくらい「咳エチケット」を唱ってますよね。
だったらなんでインフルエンザ流行の時に周知しないんだ、と思いますが…
予防とエチケット、花粉症、色々な面からマスクが必要です。

だからマスクが手に入らないのは困る…


幸か不幸か…年末の家庭内インフルエンザリレーのお陰で少しマスクの買い置きがあったのと、少量入りのものは騒動の最初の頃に少し買えたので在庫はゼロではないです。

が、終わりの見えないコロナウイルス騒動に気を引き締めようと、マスク在庫の総点検をしてみました。

まずは全部出してみます。

たくさんあるように見えますよね?ねー
でもみんな使いかけなので中身はバラバラですアセアセ
箱マスクは半分以上減ってるものもショボーン

次に種類毎に数えていきます。

①大人用普通サイズ=74枚

②大人用小さめサイズ=45枚

③子供用サイズ=75枚

大人用普通と子供用はほぼ同量ありました。
単純計算で、1日1枚で約2ヶ月半の量です。
今2月末なので、大体GW明けくらいまでの量でした。
因みに子供達は、
長男→一応幼稚園にしていくけど、水分補給や運動のときに邪魔ですぐ外してしまう(らしい)
次男→マスク嫌い!絶対に着けない…
なのでもっと保ちそうです滝汗

大人用小さめサイズ、これは私が使用してるのですが、45枚…ガーン
毎日使用して、4月上旬までですね。
ちょっと心許ないガーン

ただここにPittaマスクを計算していません。
雑誌の付録に付いてたのですが、元々付録が良かったので増刊も含め2冊購入してました。
今月号の発売日直前まで近所の本屋に売ってたので、ギリギリに1冊追加購入したのでした。

これが3枚×2種類で6枚。
Pittaマスクは洗って数日使用出来るので、1枚3日使うとすると6枚×3日で18日分。

↑信じられない値段ガーン


5日使えば6枚×5日で30日分相当。
5日使うことにして、使い捨てマスクと合計すれば、ほぼ他のマスクと同じ75日分ということになります。

Pittaはウイルス対策にはならないのですが、人混みにいかず、花粉の飛散量の多い時期に使用すればいいかな。

というわけで、我が家は
焦らず、定価で買えないマスクは買わない!
という方針に。

並んで購入も人混みというリスクがあるので、無理してあちこちに駆け回らず、でも近所やオンライン販売のアンテナは張り続け、買えるタイミングで購入しようと思います。

どうか1日も早く、コロナウイルス流行が落ち着きますように。
普通の価格でいつもマスクが買えますように…!!