穴場の子鉄スポット発見! | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

家庭に子鉄がいるパパさん、ママさん、日々お疲れ様です。

一時期程ではないにしろ相変わらず電車大好き、将来の夢は電車の運転士という長男がいる我が家も他人事ではなく、毎週のように鉄道イベントや電車の見えるスポットを調べては出掛けています。

そんな中、ふらっと寄って見つけたスポットがとても楽しかったのでご紹介しますね。

メトロスナチカ電車です。

東京メトロ東西線の南砂町駅前にあります。
2a出口が最寄りです。

こちらは東京メトロが運営する、南砂町駅改良工事のインフォメーションセンターなんです。
入場は無料、原則9:00~17:00営業で月曜日定休。

で、こちら何が凄いかといいますと、
無料で運転シミュレータが出来ます!

私鉄系の博物館でも入場料200円以上しますが、ここは入場無料、シミュレータも無料です。
運転できるのは東西線の区間で、最後には評価も出ます。

特に操作を教えてくれたり順番を促すスタッフさんはいませんでしたが、ちゃんとみんなマナーを守って交代してました拍手

それから小さいですがプラレールコーナーもありました。
アクリル板で囲ってあるから触っちゃいけないのかな?と思ったら遊んで良いみたいです。
車両はこれまた東西線。
少ないので子供達は取り合いでしたアセアセ

他にもジオラマシアターというものがありました。
ジオラマに映像を重ねて、南砂町駅の改良工事について詳しく説明していました。
子供はちょっと見にくい&飽きやすいかなタラー

小さいけれど靴を脱いで遊べるキッズコーナーもありました。

あとは誰でもトイレがあるし、ウォーターサーバーもありました。
無料施設だけど、未就学児なら1時間前後遊べますルンルン


↑こちらがオープン時の東京メトロからのインフォメーションです。



外は小さいけどアスレチック等もある公園になってました。

ここを目的に行くには小さな施設ですが、徒歩県内にショッピングモールのSUNAMOやイオン南砂があるので、お買い物がてらに行くのには良い施設ですピンクハート

メトロスナチカは南砂町駅の改良工事中だけの施設のようで、駅工事が終了したらクローズする予定らしいです。
でも工期がどんどん延びてるので、まだ遊べそうチュー