スペシアです。


昨年は年賀状を自分でデザインしたのですが、今年の年賀状は、アントワネット(嫁)が印刷に出すということでしたので、少々調子の悪いプリンターで印刷するのも面倒だったので、そのままそのデザインを使わせて貰う事にしました。

写真4枚をデザインしたものです。大きく使われているのは2人の子供の写真なのですが、一応家族4人の写真も1枚使われています。これはもちろんアントワネットチョイスなのですが、彼女はバッチリカメラ目線でキセキの素晴らしく映りの良い真実を映した1枚となっており、お気に入りのその写真を指さし、
ア「どお?
と長男(6才)に聞いたアントワネット・・・


長「・・・誰これ?」

ア「・・・。」

ちなみにファミリービデオを撮る際も、アントワネットの映像は許可が無いと撮れません。
お化粧をして、真の姿を映せる時にしか。

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?」



今回はハニカムシェードのトラブル、注意点のお話です。

ここでポチッと押してから読み進んで頂けると嬉しいです。

  


ハニカムシェードをお使いの方は、何気なしにこんな風に上下動の紐を引いてしてしまうことは無いでしょうか。

ハニカムシェードが何かに阻まれて下まで下がれずにいます。

ちょっと軽い気持ちでこんな風になってしまっても、あまり気にしないでいる方が殆どだと思います。我が家もそうでした。窓の際に棚を設置しているのもあって、置いている物が当たって度々ハニカムの片方が下がらないなんてことがありました。

そうしたら・・・


こんな風になってしまいました。(本当はもっとひどいです。)

紐(タッセルコード)がループ状になっていますが、、普通だとどちらの紐を引っ張って行ってもハニカムシェードが上がって行きます。しかし、我が家のダイニングにあるハニカムシェードは、紐の片方を引っ張った場合は正常に上がるのですが、もう片方を引いた場合は、片方だけが斜めに上がって行き、途中で引っかかってしまいます。どうも引き上げるワイヤーか中でどうにかなってしまったようです。

早速、いつもにこやかなE監督にメールしました。
「ハニカムシェードどうやったら直せますか?(直しに来てくれたら嬉しいなぁ~)」

「ハニカムシェードは、細いフィルム状の紐で巻き上げているのですが、フィルムが折れたりして変な風に癖が付いてしまっていると思われるので、交換しないと直りません。」
(  ゚ ▽ ゚ ;)え・・・

「ハニカムシェードを(フィリピンから?)取り寄せるので、しばらくお待ちください。無料で交換して差し上げます。」
※後から本当は有料であることが発覚

とんだことで迷惑をお掛けすることとなってしまいました。しかも有料になるとこころ(有料になるのだったら自分で直してみるところですが)を無料にして頂いてしまって、本当に申し訳ないことでした。

平日の、私が不在な折に直しに来て頂いたので、アントワネットに写真を頼んでいたのですが、「撮るならここですよ。」なんて指示して頂いたそうです。いやぁ、クリスマス前のことで、既に年が明けてしまい、ブログにするのも遅くなってしまいました。きっといつブログに書くんだろうとやきもきされていたと思います
(^▽^;)

これがその写真です。上部のユニットを開けた内部。
不具合状態(左)、正常(右)

 

左の写真はプーリー(巻き上げ部分)から外れたビニールの紐の様な物が、軸に絡まってしまっているのがお判りだと思います。ハニカムシェードが引っかかっているのに紐を引いた為に、ダブついた紐がプーリーから外れ、再度引かれた際に絡まってしまったのだと思われます。

ハニカムシェードはフックに引っかかって止められているだけですので、もしご自身で直してみたい方などは、ICHIさんなどが詳しく紹介してくれていますので、こちらを参考にされると良いです。

[DIY]おまたせ!ハニカムシェードの取り付け方@一条工務店


おかげ様で新品に交換して頂いたダイニングのハニカムは、それ以来丁寧に上下するようになりました。E監督、ありがとうございました。

ただ・・・

我が家のハイハイモンスターはヨチヨチモンスターへ進化したのですが、相変わらずハニカムシェードへの突進をしているそうで、私にはとても見せられないとのことです
(;´Д`)コワサナイデ

なかなか丈夫なハニカムシェードですが、意外な弱点が判ったので、皆さんも気を付けて下さいね!

ランキングに参加しているのいで、ポチッっと一票入れて頂けると嬉しいです。

  


トラコミュ一条工務店オプション
トラコミュ一条工務店住み心地
トラコミュ一条工務店 -夢発電
トラコミュ一条工務店 照明・電気配線
トラコミュ一条工務店 火災保険
トラコミュWeb内覧会*一条工務店



一条工務店(一戸建) ブログランキングへ