しげちーの徒然なるままに・・ -10ページ目

しげちーの徒然なるままに・・

トラウトと家族をこよなく愛するサンデー本流釣り師。

いや〜とても11月中旬とは思えない程の暖かさ。



でも、この辺もだいぶ🍁紅葉してきましたね。



と言うことで、今年は何とか都合が合い、ヤマメ発眼卵埋設のお手伝いをさせて頂きました照れ




20000粒の発眼卵の中から死卵等を分別。



発眼卵を埋設するにあたり、水通しの良い川床にする為に礫を集めたり、色々準備をします。



発眼卵は虫籠に入れて埋設。
埋設の際は発眼卵に紫外線が当たらないよう遮断したり、色々気を遣いながら行います

そして。
虫籠を埋設したポイントにはピンクのマーキング。
ピンクは遠くからでもすごく目立ってgoodグッ
後日、虫籠を回収する時にすぐ見つけられそうです。


そして虫籠を使わず、川床へ直埋設もします。

直埋設した場所には黄色のマーキング。


あとは。

みんなちゃんと孵化して元気に巣立ってくれますようにウインク


参加された方々、お疲れ様でした。



ではパー


ついに我が地元も2024年シーズンが閉幕しました。

それにしても今年の終盤はちょっと予想外でした。本流においてはまさか台風10号の後の濁りがシーズン最後まで残るとは。


シーズン最後の3連休は釣りをしないつもりでしたが、1日だけ釣りに行って良い許可が出たのでダメ元で竿を出しに。

水量はOK。濁度6〜7…。

う〜ん。餌なら問題ないが毛鉤は厳しいか…

でももしかしたら。



何匹かヤマメの姿は見えましたが喰わせられず。

ちょっと難しそう。


ヤマメに苦戦してたらカマキリが慰めにウインク



でも。

やっぱりニジマスだけは好反応でした爆笑笑い





そんな感じで地元での本流シーズンは閉幕しました。ちょうど去年の今頃釣った真っ赤なヤツを今年も期待していましたが、ちょっと難しかったなぁ。


今年は本当にデッカいのから小さいのまでニジマスに好かれたシーズンでした。





今年は大ヤマメに逢えなかったけど、思い通り行かないのが釣りの面白さでもありますね。


と言う事で、また来年。


ではパー


まだ暑いけど、もう8月も終わり。

秋が近づいてきた気がする。

早いものでヤマメ釣りのシーズンも終盤ですね。


今年の夏休みは長かったので、数年ぶりに日光へプチ旅行に行ってみたり。






津久井湖に花火を見に行ってみたり。




『5時から男』もそろそろ終わりかな。

この日は、小さいけど綺麗なヤマメがポツポツ。


少し良いサイズのヤマメも。

やっぱヤマメは良いなぁ。


と、ホッコリしてたのに静寂は切り裂かれたアセアセ

タップリの重量感に一瞬大ヤマメの期待も脳裏を過ったが…やっぱりこうなるのか…。


ラインが水飛沫を上げながら流れを切って行く様子はもう笑うしかない爆笑笑い

この竿で捕れる??

川の中を引きずり回されたけど何とか捕縛チュー

50㎝のヒレピンさんでした。





今年はホントよくニジマスが釣れた。

大きいのも小さいのも綺麗なヒレピンさんだったのがせめてもの救い。


このまま行くと、今年はニジマスで終わる予感がするけど、それもまたありか。


ではパー