“捨てるカミあれば 拾うカミあり”と申しますが、



仕事現場でゴミ収集

『…おや?何で?マジで?』




ゴミ箱の中に、
カミはカミでも、紙幣です目

あまりこういう折り畳みかたしないから、
目を疑いましたよぉシラー

光に透かしてみたり(笑)




見ての通り、正真正銘
「日本銀行発行」の現金・紙幣ですよねぇ~かお



そこで、疑問が一つパー

これって、拾得物扱いなのか‥‥?


持ち主が意図的に、(つまり、現金だという認識のもと)ゴミ箱に放り込んだなら、
警察(若しくは交番)に届ける義務は、
発生しないのかなぁ、と…。



因みになんだが、

前にはボロボロ&変色・変形した500円硬貨(旧)や、一円玉など、
総額2000円弱拾いましたが、


はて、この紙幣に関しては届けるべきなのでせうか?

分からん‥‥ガーン