最初は緊張しているお子さんも、リラックスできる理由 | 香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾で主に日本人のお子さんを対象に
語学センターを主宰しています。
横井美佳です。

対面またはzoom等オンラインでのレッスン対応
香港・日本・世界の方にご利用頂いています。

先生は31年目
特技は子供達とすぐに打ち解けることができること!

 

こんにちは

 

香港・銅鑼湾の

語学(日本語&英語)センター

Speakeasy-hkの美佳です。

 

 

入会して日が

あまりたってないお子さん中には、

教室に慣れるまでは、


若干緊張しながら

きてくれる子もいます。


そんな時はお子さんがリラックスできる

雰囲気作りを心がけております。

 

(楽しく学んでいる グループレッスンの様子)

 

まだ入会してから

あまり日がたってない

お子さんとのレッスンでのこと。

 

まだまだ緊張している様子で、

反応が少し薄い。

 

お話をしながら、

どうしたらリラックスできるかな?

と様子をみていました。

 

すると、その子が、

その日のプリントに

ふと絵文字を描き始めました。

 

 

:)

 

 

「それ知ってる、スマイルでしょ?

まだほかにも絵文字を知ってるよ。

 

m(_)m(あやまる)とかTT(なく)でしょ。」  

と、ちょっと自慢気に

私が話をしてみました。

 

すると、

「違うよ!

絵文字じゃないよ。」と。

 

 

生徒さん曰く、こういう記号を使った文字は

絵文字ではなく、顔文字というのだそうです。

 

 

そのまま、私の顔文字を訂正してくれたり、

他にいろいろな文字を教えてくれました。

 

 

「そうなんだ!知らなかった」と、

興味深く聞きならがら、

私がその顔文字の顔を毎回真似ていると

 

大きな声で楽しそうに笑ってくれて、

生徒さんと距離が一気に縮まりました。

 

 

難しく考えるのではなく、

子供たちにリラックスして、

楽しく学んでほしいなと思いながら

やり取りしていると

 

いつの間にか子供たちも

リラックスしてくれていることが多いです。

 


教室に通って下さった生徒さんたちの中には、

大きく成長しても、日本に帰国しても、

香港に来た際には、

教室に訪ねて顔をみせてくれる子たちも多く


嬉しく、ありがたいことです。

 

(少し前に訪ねてきてくれた生徒さん)

 


余談ですが、

この顔文字、似たような記号の並びで

それぞれ微妙に意味が異なるそうですが、

私には見分けがつかないものが、

多かったです💦。

 

いつになっても知らないことは沢山。

生徒さんから教えてもらうことも多いです!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

Speakeasy-hkは

香港・銅鑼湾にある

語学(英語&日本語)

センターです。

 

 

スターレッスンの様子は

こちらでも書いています。

 

ダイヤグリーン【英語レッスン】英語学習に大切なこと

ダイヤグリーン【英語レッスン】学びの意欲が低下した時に大切なこと

 

ダイヤグリーン【日本語レッスン】生徒さんと楽しむ日本語ゲーム

ダイヤグリーン【日本語レッスン】お母様が感じる成長。語彙力がアップ

 

 

ダイヤグリーン2月のアートワークショップ開催のお知らせ

(締め切りました。次回案内お待ち下さい。)

ダイヤグリーンspeakeasy-hkが大切にしていること

 

 

 

スターInstagramも更新中です。

イイね、フォロー嬉しいです。

右矢印横井美佳のInstagramはこちら

 

 

 

🌸【対応言語・レッスンメニュー】
英語・日本語・広東語・工作

🌸グループ・個人レッスン
(対面・オンライン)

🌸幼稚園児〜中学生、大人
の生徒様がいらっしゃっています。

🌸月曜〜土曜開校
 
レッスンのこと、お子様のこと
お気軽にお問合せ下さいませ。
 
■お問い合わせはこちら

 

 

#香港##香港在住#hk#海外生活