(金継ぎじゃない)ひび割れた陶器の修復技術(*_*) と 観葉植物♡ | シェルティのつぶやき

シェルティのつぶやき

大切な思い出♥ お気に入りの写真と共に・・・❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今

 

断捨離中

 

{でも

 いつまで 

 かかるか..わからない..

 終わりが見えない😲

 お片付け..}

 

 

掘り出し物..発見びっくり笑い泣き

 

 

昔の

火鉢が、出てきました。

何焼きかな..?

 

 

 

冬は、部分?暖房の時代

🥶

昔の人は

体が 丈夫だったのかな~

 

明治?

大正?

昭和初期?

 

 

ひび割れ..?

割れている..場所が 

ホッチキスびっくりの様なもので

補修₋修繕されていて..

 

 

割れ物なのに 金属で止めている

すごい技術

まさに

SDGs

 

PCPCで検索

 

💙かすがい(鎹)継ぎ or 直しという技術だとか

 

💙中国の技術 ~日本へ 

 

今は

消滅してしまった技術だとか..真顔

 

 

金継ぎのように

芸術的ではないけれど

 

物を

大切にしていた時代の技術真顔

 

 

大切に保存真顔

 

 

ということで

 

 

観葉植物の

鉢カバーにすることにびっくり笑い泣き

 

 

どれが 似合っているかなブルーハート

 

 

 

 

スパティフィラムはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に

斑入りグリーンのポトスはてなマーク

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも

ミントグリーンのポトス..かなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

モンステラ..はてなマーク

 

 

 

 

 

名前を思い出せない

イモ科?サツマイモ科?の観葉植物

 

 

ポトスと同じ

水の中で 元気に根を出して 成長します。

 

 

 

 

 

 

2年連続

一輪しか咲かないスパティフィラムはてなマーク

 

 

 

一番似合っているかな~はてなマーク

 

 

いかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

💙💛

🗽

🌍

🕊