ニューヨークのユニオンスクエア・カフェ を訪れたのは5年ほど前です。
サービスが群を抜いて素晴らしいと、ずっと前から聞いていて、
日本から予約を取って行きました。
東京からの客である私を、本当にもてなしてくれました。
スタッフに、どうやってこのサービスの質を保っているの?と素朴に聞いて見ました。
答えは、こうです。
『スタッフは、自分が働く店で扱われたように、お客様を扱う。』
『私たちは、このユニオンスクエア・カフェで、大事にされているから、
お客様も 大切にできるんです。』
忘れられない会話です。
どうみてもアルバイトさんを強制力のみで動かしているようにしか見えない飲食店などを
たまに見かけますが、それではお客さんをぞんざいに扱っているのと同じなのですね。
--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.--.-
