レストランで。


今日の飲食中(お店での滞在中)は、最初から最後まで、私が責任もって接客します


こんな宣言が着席時にされたら・・。



びっくりする反面、少し安心しませんか?


今日はいつもより満たされたサービスが受けられるかな?って・・。



ハワイで7年間レストランマネージャーをしていた時代。


実はそれをしていました。



お客様が来店⇒着席したらすぐにテーブルで、


「こんばんは!私は今日お客様のテーブルの担当をします、中野と申します!」


「御用の際はワタクシへ!良いディナーになるように努めますので、よろしくお願いします!」


と・・。



私だけでなく、もちろん全スタッフに徹底してました。


お客様は慣れないことで少しビックリしてましたけど、思ったより抵抗はなさそうでしたよ。



むしろ、


「中野さん、ビールおかわりね!」


なんて気軽に呼んでくださったり。



慣れてしまえば、


「今日はこの人が責任もって世話してくれるんだ。」


と、安心してもらえたものです。



それに私も、担当として名乗った以上、責任が生じて一生懸命おもてなしをしましたし、ね。



もともと自己紹介と握手から初対面が始まるお国柄。


日本人観光客にみなさんにもこのサービス向上の手法を受け入れていただけて、


ワイキキでは名物となって地元日本語紙にも取り上げていただいたんですよ、ハイ。



出会うチカラ、つながるチカラ


ハワイ時代のワタシです。毎日アロハシャツでお店に出てました。


--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/