こんにちは!

今日の伝わるコトバの話です。


○武線○袋駅構内に有名チェーンのコーヒーショップがあります。

特に特急電車が発車する直前になるとドッと込み合います。


長い行列をテキパキとさばくカウンター係の若い男性。

私の前に並ぶのはどうやら常連さんの様子。


その人の顔を見たカウンター係さん、

『こんにちは!いつものブレンドですか?』


お客さん、

『なんだよ、まだ何も言ってないのに。』と嬉しそう。


こうしてほんの少しだけ特別に扱われるのが嬉しいんですよね。

機械的でない、心のある接客を見て、

『やるな、おぬし・・。』と、そのスタッフさんに心で拍手。


なかなか出合えない、マニュアル以外の接客を見たのでした。