こんにちは!

今日も、伝えるとは?伝わるとは?について書いていきます。


昨日、勉強会を主催しました。

起業にチャレンジ中の2人とともに、早や第3回目です。

テーマは【仲間を作ろう!】

起業を進めていく上で、仲間の有無は大きな違い。

集まって下さったみなさんにとって、昨日の勉強会が

劇的な起業仲間との出会いだったことを祈ってます。


おかげさまで会は満員御礼。

毎度のように司会を私が務めたのですが、意外と大切なのに

疎かにしがちだな、気を付けようとおもっているのがBGMです。


特に我々の開催する勉強会は、グループディスカッションの

時間を多く取るので、その間にはBGMが不可欠。

それも少し大きめな音量でかけておくと良いみたいです。


BGMを大きめに設定しておくと、出席者のみなさんの

ディスカッションの発言のお声が大きくなるみたいで、

会場が俄然盛り上がります。

出席者のみなさんもきっと、大きな声で発言すると

参加したな、発言したな、という充実感が増すのだと思います。


これからもBGMを有効に使って勉強会やセミナーを、もっともっと

伝わる、伝える場にしていこうと思います。

ちなみに私が一番好きな、ディスカッション時のBGMは、

葉加瀬太郎の【情熱大陸】。

起業にはやはり、情熱が欠かせませんからね。