こんにちは! 押野です。

今日も、どうしたら相手にもっともっと気持が伝わるか、

考えてみていきたいと思います。


電話応対にて。

相手から自分の姿が見えないと思って、声だけを丁寧にして、

その格好は足を投げ出し、ふんぞり返って、あるいはそこまでいかずとも、

仏頂面で応対していると・・・。


必ず相手には、心のこもった応対がされていないと伝わりますね。

不思議なものです。


笑顔は人に見せられます。

だから面と向かっての応対には抜群の威力を発揮します。


でも、面と向かっていないときにも(たとえば電話)、

人に見られていないと分かっていても、笑顔で応対すると、それは

不思議と人に伝わります。


これが、笑顔ならぬ、笑声(エゴエ)。

笑顔が成せる、最高に相手をHappyにする笑声です。


できれば隣のデスクで電話応対している人にも乗り移って

しまうような、素敵な笑声(エゴエ)で、周囲を巻き込んで楽しく

応対したいですね。


お、電話機の横に鏡を置いているスタッフ発見。

よしよし、君は笑声の実践者に違いない!