こんにちは!押野です。

今日もコトバを磨こう!というお話です。


楽天イーグルス・野村監督の『あぁ、監督』を

読みました。


その中の一節。

【監督は言葉を持て。


曰く、野村さんは選手、監督の経験はあるが

コーチ経験がない。

しかし、長い評論家生活があり、これが監督を

務める上で非常に役立っている。


なぜか?


指導的立場でいるときは、自分の目指す野球技術や、

理論を伝えるのに、さほどコトバを磨かなくても、

わからないのは選手の方が悪い、やる気がない、などと

言って片づけることが出来てしまう。


しかし評論家はお茶の間の素人に向かって解説をするため、

コトバを磨かないと人気が出ない。

そこで、必死でコトバや表現力を身につけた。

それが監督となった後、非常に自身の身を助けた。


という話でした。


我が意を得たり。


人を引っ張るには、コトバの力がなきゃダメなのですね。