こんにちは!押野です。
今日はあるネクタイ屋さんのお話を書いてみます。

とある町のネクタイ屋さんで。


お客様がネクタイを選んでご自分の襟元にあてて、
鏡に向かったその瞬間!
なんとお声をかけるのが一番効果的か(購入していただけるか)
を一定期間計測したそうです。

みなさんなら何とお声をかけるでしょうか。

この店での実験結果は・・。
お客様がネクタイを襟元にあてて鏡に向かったその瞬間、
『あぁ、とても上品ですね。』
だったそうです。

おそらくは、お客様は『お似合いです!』のような
言葉は予想の範疇に入っており、たとえそのように
声をかけられても心に響かないのでしょう。

『あぁ、とても上品ですね。』
は、あまり予期しない分だけ本当にそう思われている
と受け入れやすく、また褒めすぎでもないちょうど良い
褒め言葉なのでしょう。

いやー、ちょっとしたことなのに、接客って本当に
面白いですよね。