こんにちは!押野です。

今日の伝わるコトバのお話です。


『ご注文繰り返します!』

ファミレスなどのお決まりのあのセリフ、うんざりしてます。


マニュアル。なのでしょうが、あまりにも心がない。

だってドリンクバーひとつでも『ご注文繰り返します!』

っていうスタッフがいますから・・。


例えば!

『ご注文ありがとうございます。間違ってはいけませんので

 もう一度確認させていただきますが、よろしいでしょうか?』


なら、まだお客を思ってのことだと伝わるので許せる。


不躾に『ご注文繰り返します!』といって注文品を棒読みで

繰り返すスタッフは、

【自分の間違いを防止するためにお客を巻き込んで、責任を

回避している。】


大袈裟かもしれないが、こうしたところにお客は無意識に反応して

自分が大切にされたか、それともお店本位の応対をされたか、

ちゃんと感じ取っているのである。


そう思いませんか?