こんにちは!押野です。
今日の伝わるコトバのお話です。
『ご注文繰り返します!』
ファミレスなどのお決まりのあのセリフ、うんざりしてます。
マニュアル。なのでしょうが、あまりにも心がない。
だってドリンクバーひとつでも『ご注文繰り返します!』
っていうスタッフがいますから・・。
例えば!
『ご注文ありがとうございます。間違ってはいけませんので
もう一度確認させていただきますが、よろしいでしょうか?』
なら、まだお客を思ってのことだと伝わるので許せる。
不躾に『ご注文繰り返します!』といって注文品を棒読みで
繰り返すスタッフは、
【自分の間違いを防止するためにお客を巻き込んで、責任を
回避している。】
大袈裟かもしれないが、こうしたところにお客は無意識に反応して
自分が大切にされたか、それともお店本位の応対をされたか、
ちゃんと感じ取っているのである。
そう思いませんか?