こんにちは! 押野です。

伝わるコトバのチカラについて今日も書いていきます。



お笑い番組が好きです。

お笑いの芸人さんはスゴいですよね!

あれだけのコトバを覚えて、表現力を磨いて、

噛まずにお客さんの前で披露する。

本当に頭がいいのだろうな、と尊敬して見ています。


お笑い芸人の【響き】を知ってますか?


伝わるコトバ・届くキモチ-響き


オチで必ず使うのが、写真左側の人がフテくされた態度で言う

『謝ればいいんですか?どーもすいませんでした!』のセリフ。

それに対して『そー思ってねーだろ』の突っ込みがお決まりです。


態度と言い方が悪く、全然すまないという気持ちがはいってないという

笑いですが、これひとつとっても勉強になります!


だって実際、接客時に『申し訳ありませんでした』と言われても

【響き】並みに『そう思ってないだろ!』と突っ込みたくなる人、

いますからねー。


【響き】みたいに露骨にやるとお笑いのネタにさえなるというのに、

お客に対して気持が全く入ってないコトバで応対する人が

現存するお店。

伝わるコトバ、届く気持ちにはほど遠い・・・。

お客に喜んでもらって、自分もやりがいを感じるチャンスを

わざわざ逃がしているように見えて、もったいないと

思うのですが、いかがでしょう??