こんにちは!押野です。
言葉のチカラ、伝える嬉しさについて、今日も書きます。
今日も2人称トークと3人称トークについて。
接客時に相手を特定個人として語りかけているか、(2人称トーク)
それとも大勢の中のひとりとして語りかけているか。(3人称トーク)
例えば、レストランでメニューの内容を個別に説明したりするのは2人称トーク。
デパートの試食販売などで、大勢に向かって大きな声で話すのが3人称トーク。
なぜ2人称である場面でさえも3人称トークを炸裂させてしまう接客が多いのでしょう?
本来、接客が個別のものであることを考えると、接客は2人称トークの方が出番が
多いはずであるにもかかわらず。
私が考える大きな理由は、3人称トークで話し続けた方が接客する側がラクだから、です。
コトバを工夫する必要がないからです。
誰にでも同じコトバを、繰り返しロボットのようにぶつけていれば済むからです。
つまり、接客の適性を本質的に考えた場合、
・2人称トークを楽しめるか?
・楽しめなくても、少なくとも苦でないか?
が大きな基準になってきます。
みなさんも良かったら、接客を受けるときに、スタッフさんが2人称で自分に話して
くれているか、それとも3人称で距離を持って接しているか、見てみてくださいまし。