こんにちは! 押野です。

野球少年の息子(小6)の肘手術の入院に付き添ってます。


プロ選手70人以上、合計500人以上の手術を手掛けてきた

先生の病院だけあって、野球関連の雑誌や読み物も豊富です。

入院中の個室にもたくさんのや野球本を持ち込みました。


その中で見つけた言葉に感動!

お伝えさせていただきます。


夏が来ると冬がいいという、冬になると夏がいいという。


太ると痩せたいという、痩せると太りたいという。


忙しいと暇になりたいという、暇になると忙しいほうがいいという。


自分に都合がいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると

悪い人だと貶(けな)す。


借りた傘も、雨があがれば邪魔になる。


衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不平不満に明け暮れ、

隣を見ては愚痴ばかり。


どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい。


いったい自分とは何なのか。


親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊(かたまり)が自分ではないのか。


つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう。


俺が俺がを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい。


ヤクルトスワローズ2軍練習場のロッカーに貼ってある、ある社会活動家の

言葉だそうです。

我が身につまされました。


今日から私も、おかげさまでおかげさまでと暮らします。