こんにちは!押野です。


すっかり暖かくなりました。

空気が乾いているせいもあって、ビール飲みたくなりますねー。

私は常々、1年の中で4月か5月に飲むビールが一番美味しいと

思っています。


キリンビールの一番搾りのコマーシャル、インパクトありますね。

松嶋奈々子とイチローが一番搾りをグイッとやって一言、

『うまく搾ってるなー!』


あれも一つの伝わるコトバですね。

松嶋奈々子もイチローも、当然ビールの元となる麦汁の搾り方なんて

知らないはずですよね。

もちろん見ている視聴者も。

搾り方とビールの味との関わりも。


でも、画面で美味しそうに一番搾りを飲んでこのセリフを言うと、

よほど上手に搾ることができているんだな、一番搾りは美味しいんだな、

無意識に脳に刷り込まれます。


他のビールと飲み比べて、違いを感じるはずもないですし、

搾り方の違いなど絶対に感じるはずもないのですが、

自分の中でのビールのトップシーズンである4月を迎え、

一番搾りを改めて飲んでみたくなりました。


エビスビールの熱烈ファンの私の胸に響いてきた、伝わるコトバ

『うまく搾ってるなー。』のコマーシャルのお話でした。