こんにちは!SPEA事務局です。

 

 

はじめまして^^ 今年の春、SPEAで

娘(5歳)と親子留学を初めて

経験しましたERIと申します。

 

留学中は、生徒さんやフィリピン人講師、

そして、街を散策しながら地元フィリピンの方に出会い、

フィリピン文化に触れたくさんの刺激をいただいた毎日。

 

留学生活を終え

後ろ髪を引かれる思いで日本へ帰国したわけですが

 

気がつくと、、、

 

数ヶ月後にはドゥマゲテ行きの航空チケットを

とっていましたぁ^^;

 

 

現在娘は、地元のインターナショナルスクールに通い

私はこのSPEAで英語を学びながらスタッフの一員としての

また新たな挑戦と生活を初めております!

 

 

ブログでは生徒様の日常など

お伝えして参りたいと思います。

 

 

「留学生活って楽しそう〜〜♪」

って、思えていただけたら嬉しいです。

 

 

今回は、生徒様が作ったフィリピン料理をご紹介します♪

 

 

①「パンシット」

日本の焼きそば風〜

意外と太麺

 

②「プト・チーズ」

日本の蒸しパン風〜

 

 

真ん中のオレンジ色はチーズ

紫色!?!ここフィリピではよく見かけるお色です。

「ウベ」という紫色したお芋

 

③「パリタオ」

そっくりそのまま白玉団子

モッチモチ〜♪

懐かしい「昭和の味」という感じ

 

パリタオ自体はそれほど甘くないので

「チョコレートソース」or「白砂糖」

お好みでチョイス^^
 

 

 

このお料理製作も

「RLE:体験型学習」といって英語学習の一貫

 

 

まずは、机上で数時間の基礎英語学習をこなし、

 

 

お料理、買い物リスト、作り方などなど

完成に向けてのプランをたてます。

 

 

それが決まったら、買い物へgo!

 

 

お店の人に値段を聞いたり、

食材のおいてある場所を聞いたり、

 

日常、買い物をしている時と同じように。

 

 

素材がそろったら、学校へもどり

早速、料理開始!

 

分量は?火加減は?

次は何を入れる?

こねる?混ぜる?

多すぎ?足りない?

何分茹でる?

どのくらい炒める?

 

 

などなど、

 

 

実践しながら、感じながら、

 

その中で、

感じたことを瞬間的に英語で話す。

という訓練にもなります。

 

 

わー!

分量間違えた〜!

茹ですぎたー!

 

など、瞬時に

今の感情を英語で伝える。

 

 

簡単なことのように思うけど

なかなかすぐに出てこない。。

 

 

英語を日常的に

使わなけらばならない環境においては

あるあるです。

 

 

実践しながら英語学習

楽しいですよ^^

 

 

最後は生徒さんやスタッフ

みんなにおすそ分けして

美味しくいただきます^^

 

 

英語でお料理を習うのも新鮮ですね。

 

 

お料理に限らず、

英語で「実践しながら何かを習う」

というのはとっても勉強になります。

 

 

 

フィリピン英語留学が

気になった方、まずは下記をご参考ください♪

 

 

□SPEAの存在理由

https://sp-ea.com/blog/11170.html

まずはこちらを読んでください

 

□SPEAブログ

https://sp-ea.com/blog

留学前のお役立ち情報発信中

 

□SPEAスタッフブログ

https://s.ameblo.jp/spea-dumaguete/

日々の楽しいとか、感動したこととか

 

□LINE@で聞いてみよう!

https://line.me/R/ti/p/%40fkr5856g

 

#フィリピン留学 #治安がいい #親子留学 

#大学生 #転職前 #自分らしく #移住 

#海外生活 #ドゥマゲテ