こんにちはSPEA事務局です^^

 

毎日のように暑さが続いています。

 

ただ、ここ最近では雨もよく降るようになりました。

 

 

 

こちらの雨季の季節は

6月〜11月がTag-ulan(タグウラン)

と呼ばれる雨期の時期となります。

 

 

ちなみに

12月〜翌年2月までをTaglamig(タグラミッグ)

と呼べれる乾季

 

 

3月から5月まではTag-init(タギィニット)

呼ばれる酷暑期

 

 

また、

11月〜2月は『クールドライ』ともいい、

3月〜5月は『ホットドライ』ともいいます。

 

 

 

日本では4つの四季があり、風情もあります。

 

 

年中暑いフィリピンですが、分けるとしたら

大きく3季節になるかな、と思います。

 

・3月〜 5月の酷暑期

・6月〜11月の雨期

・12月〜翌年2月の乾季

 

 

 

ドゥマゲテの天気予報はこちらでも

知ることができます↓

ドゥマゲテ、フィリピン天気予報

 

6月の雨季に向けて少しづつですが雨の降る回数が

最近増えてきました。

 

 

 

日本のように長時間降る続けるというよりは

突然の豪雨がやってきて、降り止むと

カラッと晴れています。

 

 

 

バイクを乗っている人たちは

大概、雨宿をし、

雨が過ぎるのを待つ人もいますね。

 

 

 

最近は、夜中や、朝方に降っているので

朝の通勤時に降られずまだ、助かっていますが、

これからやってくる梅雨の時期

どうなるだろう。。

まだ、未経験のなでちょっと心配です。

 

 

 

日本のように「雨女、雨男」とか

多分、ないんだろう。。。^^;


 

 

念のため、バイクのお尻ポケットには

子供用と大人用のレインコートを常備しています。

 

 

あとは、大きなゴミ袋。

バックとか、濡らしたくないものを

ごそっと入れる用。

 

 

 

破れても汚れてもいいので以外と重宝します。

 

 

 

留学の時期を気候で選ぶとしたら!?

 

 

 

年中暑いですが気温自体は一定で安定しています。

ですので、時期はそれほど考えずとも大丈夫かと思います。

 

 

 

もし、言うならば、カラッと過ごしやすい時期の乾季が

過ごしやいかもしれませんね^^

 

 

 

留学時期はいつでも可能!という方でしたら

 

 

 

5月6月が絶対狙い目!

他の月に比べると、比較的生徒様が少ない時期

 

ですので、

静かに集中的に英語学習したい方には最適。

 

 

 

大勢のワイワイな楽しさもありますが、

反面、日本人同士で集まりやすくなり

流暢な日本語での会話も多くなりがちです。

 

 

 

コストを安く、集中して英語を習いたい

 

というかたは

5月〜6月、9月〜11月

狙い目かなと思います^^

 

 

 

英語留学、フィリピン生活について

ご質問などあれば取り上げますので

お気軽にコメントくださいね^^

 

 

 

 

フィリピン英語留学が気になった!

親子留学に興味をもった。

という方、

下記のURLを覗いてみてくださいね♪

 

 

□SPEAの存在理由

https://sp-ea.com/blog/11170.html

まずはこちらを読んでください

 

□SPEAブログ

https://sp-ea.com/blog

留学前のお役立ち情報発信中

 

□SPEAスタッフブログ

https://s.ameblo.jp/spea-dumaguete/

日々の楽しいとか、感動したこととか

 

□LINE@で聞いてみよう!

https://line.me/R/ti/p/%40fkr5856g

 

#フィリピン留学 #治安がいい #親子留学 #大学生 #転職前 #自分らしく #移住 #海外生活 #ドゥマゲテ