こんにちはSPEAスタッフのSatomiです。

 

今週も

新生徒様をお迎えしまして

スタートいたしました!

 

 

Welcome to SPEA !^ 0 ^! ~

 

 

現在、育児休暇中のO様ファミリー

お子様、3歳と1歳

 

空港にお迎えに行った際、

出口からでてこられたご家族。

 

 

抱っこ紐して、

片方にはバック、片方には娘の手。

 

そして、飛行機で知り合いになっただろう人が

キャリーバックを引いて手伝っていてくれている。

 

 

 

その光景、

まさに3年前の私たちと全く同じよう。

 

 

 

瞬間、

走馬灯のように昔を思い出す。

 

 

 

当時子供は8ヶ月と、3歳

o様の状況も似た様な状況で

 

 

様々な場所、状況の背景が目に浮かび

 

 

良いことも、大変なことも

本当に色々あったな、

 

 

そう、思うと、

勝手に涙でてきた。。

 

 

まだまだ抱っこの時期の1歳のお子様。

 

 

ママは

10キロの米俵をほぼ一日

持って過ごしている様なもの。

 

 

 

米俵は動かない、

けど、

私たちの抱っこする

米俵ときたら。。。。。

 

 

泣くし、動くし、お腹も空く。

とにかく、じっとしていない。

 

 

 

乗り物などの狭い空間で

泣きスイッチが入ってしまうと

 

 

母としては、

ほんと、すみません。。。

気分でいっぱいになってしまう。

 

 

大人が、みんな、

子供を好きじゃない、

ということ

 

 

 

泣き出す子供に冷たい光線を

あてていること、、

世のお母さんたちは

ちゃんとわかっているのです。

 

だから、本気で、すみませんの気持ちになってしまう。。

 

 

また、

3歳もまだ目が離せないです。

一番大変かも、

 

 

半分わかっている

けど

わからないことも半分

 

 

我慢もできる

けど

できないことも半分

 

 

 

それでいてだめなのはダメだし、

嫌なのはイヤと、

 

 

既に自分の意思はしっかりと

もっている。

 

 

赤ちゃんのうちなら、

あやして、騙して、収まりがつく。

 

 

3歳になると騙しがきかなくなるので

相当な根気と体力を要します。

つまり赤ちゃん扱いはもう通用しません。

 

ただ、

時間をかけて話せば理解もできるのが

「3歳」。

 

 

 

時間で動くことが多い移動中は

その「時間」をかけられないのが正直なところ。

 

 

 

「もう、おいてくよ!」とか、

半ば脅しにも感じる言葉を

つい発してしまいます。

 

 

ほんと、時々

そんな自分がイヤになりますね。

 

 

 

そんなこんなで

三年前と重なってしまい

 

 

ただでさえ水分が足りない

この年齢で

 

涙がチョチョリのチョリ。

 

 

今では

 

良いことも

大変だったことも

 

 

近い将来

子供が成長した時

 

 

それらの全てを話し

楽しい思い出話となる日を

夢見ている私です^^♪♪

 

 

 

新しい生徒様の

ご紹介のはずが、、、

 

私事の出来事に。。

 

皆様、長文をお読みいただきほんとに

恐縮です。

 

 

 

Oファミリー様

 

これから3週間

 

たくさんのメモリーを

お子様と一緒に作り上げてくださいね^^

 

 

時間は戻らない

むしろ容赦なしに

過ぎていく。

 

だから

その瞬間瞬間

 

一生懸命に楽しむ!

 

 

世のお母さん

楽しんでいますか?^^?

 

楽しんでいることが

子供の楽しいこと。

 

 

子供の楽しいは

親の幸せ。

 

 

 

と、勝手に

思っています。。。。(^^;)

 

 

 

 

今日は初日でシティーツアー日です。

お買い物、プチ観光地巡り。

 

いってらっしゃ〜い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピン英語留学が気になった!

親子留学に興味をもった。

という方、

下記のURLを覗いてみてくださいね♪

 

 

□SPEAの存在理由

https://sp-ea.com/blog/11170.html

まずはこちらを読んでください

 

□SPEAブログ

https://sp-ea.com/blog

留学前のお役立ち情報発信中

 

□SPEAスタッフブログ

https://s.ameblo.jp/spea-dumaguete/

日々の楽しいとか、感動したこととか

 

□LINE@で聞いてみよう!

https://line.me/R/ti/p/%40fkr5856g

 

#フィリピン留学 #治安がいい #親子留学 #大学生 #転職前 #自分らしく #移住 #海外生活 #ドゥマゲテ