{C83C0CB9-D581-4955-A318-29C4A1D43394}

ここはフィリピンの田舎に位置していて、ほとんどの日本人が知らない場所そのなもドゥマゲテ。アメリカのFROBS誌でリタイア(移住)したいBEST7の場所として取り上げられ、日本人だけが知らない世界中から注目を集める場所


{C582AD6E-2926-4FA0-B718-E787458FF3B8}



2013年にこの場所に足を踏み入れ、「ここだ」という直感のもと、学校の経営を開始した。もちろん十分なほど準備もないし、知り合いもいない中、ガムシャラさだけで突っ走ってきた。結果的にこの場所だからこそできる、街の力を存分に生かしたカリキュラムは体験学習カリキュラムとして、独創性の元、学校のメインとしてアピールをした。


{FF117A31-4710-492A-8071-CE84A33AA282}



治安が良くて、町の人が優しい、そして、こんな環境だからこそ心の垢が落とされて、どんどんと本来の自分になっていく過程を、間近で見てきた。


{FB1A04FE-6338-43F2-B0C7-74E7F0D738B7}


英語とは、道具でしかなくて、ステータスでもなんでもない。試験の点数がいい。これも重要なことかもしれないけど、いくら上手にプレゼンが出来たって、いくら綺麗な言葉を並べても、心がなければなびかない。言葉ってそんなもんでしかない。英語も同じ。


{8B5A44C0-7958-49D8-B836-16836FC2B29D}


こんな現状をぶっ壊すために、この街で体験学習というカリキュラムを引っさげて、情報を発信し続けた。


{37809A5B-3103-42C6-A7D0-78277E78D913}


でも、やっぱり限界ってものはあるわけです。行って見れば僕のやっていることは、地方としてで、それも海外で。地方創生をやっているようなもの。結構無謀なことをやっているのは理解していたけど、本当に難しかった。


{0F3921AB-4129-4D30-9DC1-44AFED328B44}


それに、起業家としてプライドもあったんだろう。ちっぽけなプライドが。でも、僕らのやろうとしていることっていうのは、世界に静脈を張り巡らせるような作業で、この素晴らしく、日本人が元気になれる場所、個性を発揮できる場所がありながら、まだまだ知られていない。結果として多くの人たちが、この場所で自分の魅力に気が付いて世界に飛び出して行った人たちを間近で見てきた。

{3F0E7A74-5BE5-44FF-9F64-DB5FA26D5B70}

この街の魅力を、この環境の魅力を伝えたい。静脈を張り巡らせて盛り上げたい。そんな思いの中で、沢山の仲間たちがセブから駆けつけてくれて、本気で、真剣にドゥマゲテの街の魅力を考えてくれている。


{A0DC0729-5E27-40B6-9915-9C82C23957E1}

本当に心を持って事を行うということは、自分だけの利益を考えるんじゃなくて、もっともっと大きな視点で物事を考えるという事。どうしても人は自分だけのことや、自分だけの利益を考えてしまいがちだけど、本物の人たちはそんなちっぽけなことは考えない。


{01B1E97D-051E-47CA-BBA1-56B1487078F3}


地球レベルで物事考えて、その結果がきっと返ってくる事を知っている。僕はこの田舎の素晴らしさそ身を以て体験している。同時に、日本人の抱えている悩みも多く見てきたし、自分も体験をしてきた。

{E32A2D00-177B-4E95-AE43-40103292CE5D}


環境を変えることで人は大きく価値観が変わることが多々ある。そのきっかけや可能性がこの街には沢山ある。そしてここでの経験や体験が、モノクロの世界からカラフルな世界へと変わっていくのを実際に見てきた。

{A95B9DD1-91DF-4E66-A99D-192119D8E697}


多くの人たちにこの街の魅力を届けて、大好きになってもらえたら本当に嬉しいな。この街は海外なのに、第二の故郷のように感じる、そんな不思議で素敵な場所なんです。



□SPEAの存在理由

https://sp-ea.com/blog/11170.html

まずはこちらを読んでください


□SPEAブログ

https://sp-ea.com/blog

留学前のお役立ち情報発信中


□SPEAスタッフブログ

https://s.ameblo.jp/spea-dumaguete/

日々の楽しいとか、感動したこととか


□LINE@で聞いてみよう!

https://line.me/R/ti/p/%40fkr5856g


#フィリピン留学 #治安がいい #親子留学 #大学生 #転職前 #自分らしく #移住 #海外生活 #ドゥマゲテ