こんにちは、りえです!



昨日は息子と映画に行ってきましたニコニコ






娘は保育園にお願いして

息子と2人きりのデートでした



昨年に退職を決意してからずっと



この計画は考えていたのですが

ようやく決行することが出来ました!



今回は息子の心のケアが

目的の一つでした


​妹が嫌になるお年頃?




我が家は息子が一歳9ヶ月で

下の子(妹)を出産しましたにっこり



妹が完全母乳だったし

息子と夫も仲が良かったから



いつのまにか息子とパパ。

娘とママという関係性が出来上がっていて



娘もいつの間にか

極度のママっ子に

なってしまっていました大泣き



また息子が優しいから

妹におもちゃを貸してくれたり

テレビのチャンネルを

譲ってくれたりしてたんですよね



その都度「息子くん、ありがとうね」と

声を掛けていましたが



最近は絵を描いていても

妹の存在がなかったり汗うさぎ



「ママとパパ大好き!」

妹ちゃんは名前出てこないかぁ)と

気になっていたんです。



妹がいるとママに上手く

甘えられない息子



妹がいないときは

ママの膝に座るけれど

妹が来るとすぐに降りてしまう

姿が続いていましたショボーン



それなら!と

息子と2人でデートする計画を

思いつきました



​兄弟を育てるポイント


兄弟児を育てるって親としては

悩むことがたくさんありますよねショボーン



まじかるクラウン愛情を平等にかけてあげたい

まじかるクラウンお金も時間も平等に

まじかるクラウン兄弟で仲良く育ってほしい



親が子どもに対する思いは

沢山あると思いますが



それをうけとる側の

子どもがどう感じるかで



愛情の伝わり方って違うんですよね電球



さらに言うと

兄弟平等だと

上の子には物足りないことが多くて



結果、【兄弟仲良く】が

遠のいてしまうんです!



なぜなら

上の子は1番目に産まれて

父と母の愛情を100%

もらっていたのに



下の子が産まれた瞬間50%になるんです

いきなり半分に



さらには

おじいちゃんおばあちゃんまで

下の子を溺愛してしまったら

やっぱり下の子の方が可愛いんだと

感じてしまいますよねショボーン



じゃあ、どうしたらいいのかというと

【上の子を少しだけ特別扱いすること!



そうすると

【ボクが1番ママとパパから愛されてる!】

と気持ちが満たされます



気持ちが愛情で満たされると

心のコップから溢れるように



妹や弟にも自然と優しく接したり

お世話をしてくれるようになるのです



もともと下の子は産まれた時から

父と母の愛情の50%でも

満たされてきました

(それを100%と思っている感じかな??)


そこに長男、長女の愛情も加わって

「ママとパパもお兄ちゃんも大好き!」と

満たされるのですね



良くありがちなのが下の子が

小さいから下の子に1番に

手をかけてしまうこと



そうすると〇〇ちゃんが

産まれたからママとパパは

そっちにいってしまったんだと



言葉に出さなくても

感じてしまうんですよねあせる



なので「〇〇くんが大好きだよ

妹ちゃんのことも

大切にしてくれてありがとうね!」と



言葉に出して伝えてあげましょうほっこり



私も常日頃気をつけながら

子どもたちを育てたいと思っています



​ママの心のゆとりが1番



とは言っても、忙しい日々だと

子どもの心の変化を感じるのは

とっても大変ですぐすん



子どもに愛情をかける前に

まずはママが自分自身を

満たしてあげましょう爆笑



いつも頑張ってるね!

えらいよー!

でもたまにはダラけてもいいんだよー!

そんな自分も受け入れてあげてねラブラブ



私もビジネスを学んでから

自分の心を整えて

夫との関係性も

子育てもうまく行くようになりましたほっこり



よかったらメルマガに

登録してみてね💌


 

    

こんなお悩みはありませんか?
 

 

・フルタイムで働いているけれど

夫や子どもたち、家のことにもっと時間を使いたい
 

 

・働き方を変えたいけれど、他にやりたいことがない
 

 

・在宅で今のお給料と同じくらい収入が作れたらいいのにと思う
 

 

・ネットビジネスやココナラをやってみたけれどうまくいかない

 

 

 

これは全て私が抱えていた悩みでしたぐすん

 

 

 

そんな時にオンラインを使って
 

 

得意やスキルを使うことで
 

 

お客様に感謝される働き方を知り
 

 

正しく行動していくことで
 

 

1年間でフリーランスになれましたニコニコ
 

 

 

同じようなお悩みを持った方に

メルマガ内で

 

チャットやZOOM通話で

相談を受け付けております音譜

 

 

 

直接りえとやりとりがしていただけますラブラブ
(ただいま無料期間中ですにっこり

 

 

 

ご相談お待ちしていますねウインク
 

 

 

右差しメルマガ登録はこちらからハート

期間限定セミナー動画プレゼント中
 


 

 

 

右差し公式サイトハート
 


 

 

いつもお読みくださって

ありがとうございますおねがい