こんにちは、りえですドキドキ

 

 

今日は結婚してから1000万円貯めてみて

感じたことを綴ってみたいと思います。

 

 

結論としては貯める力も大切だけど

ある程度貯金が溜まってきたら

収入の柱を増やして自分の力でも

稼いでいこう!ということです。

 

 

私は独身の時に200万くらい貯金がありました。

 

 

一人暮らしをしていたので

それほど多くはありませんが

貯金するのは好きで

お得には敏感な方でした

 

 

結婚してからは旦那と財布を一緒にして

バリバリ貯金していくぞーー!!と

意気込みましたが

 

 

結婚式やら

ハネムーンやら

マイホームやら

出産やらで

(それぞれ結構かかりますよね・・)

 

 

結婚してから6年目でようやく

1000万の数字を見ることが

できました^^

 

 

しかしですね、

 

 

実際に貯めてみて思ったのは

「1000万も使っちゃえばあっという間になくなっちゃうなぁ」

「え、老後って2000万もかかるの?」

「子どもの学費に1000万?うちは二人だから2000万?

一体のくらい貯めればいいの〜??!」

でした><

 

 

夫婦で30代になったのに

いつまで節約していけばいいんだろう・・

 

 

なんで共働きでバリバリ働いているのに

毎月こんなに家計がカツカツなんだろう・・

 

 

本当はもっと早く子どものお迎えにいきたいから

今の働き方を変えたいけど

今からパートのお給料や働き方じゃ

やりがいも感じられないのかな・・

 

 

このまま定年までずっと同じ生活なのかな・・

(遠い目)

 

 

そんなことを考え始めていました。

 

 

そんな時に知ったのがネットで収入の柱を

増やす副業でした。

 

 

「えっ顔出ししないでいいんだ!」

「一つ下の子がこんなに収入があるんだ!」

「私もやってみたいかも・・!」

 

 

そう思ってネット上に資産を作ることを

始めたのです^^

 

 

詳しくはメルマガで書いていますが

 

 

ある程度貯金が溜まってきたら

今度は収入の柱を増やしていきましょう^^