おはようございます。昔は就職してしまえば勉強はしないでいいと思っていた佐世保市花高で「理容 ふくだ」をやっている床屋の 福田謙吾です。
だけど現実は働き出してからも勉強ばかり。むしろ学生時代よりも専門的なディープな内容ばかり
今日はそんなディープな内容をちょっとだけご紹介。
僕たちがカラーやパーマをする際に「パーマのお薬を使います。」なんて言い方をしたりします。しかし、僕たちが使っているのは薬と言っても医薬品ではありません。
僕たち理美容師が使っているものは医薬部外品や化粧品と言われるものです。これらの違いは薬事法という法律で分類されています。
医薬品 ~ 厚生労働省によって効果・効能が認可された有効成分が含まれる、病気の治療などを目的とした「薬」。作用が激しいため、医師の指示のもとで量と期間を守って使用しないと危険。
医薬部外品 ~ 治療を目的とする「医薬品」と、人体への作用が緩和な「化粧品」の中間的存在。主に「予防」を目的とする
化粧品 ~ 人体への作用が穏やかで、髪や皮膚、爪の手入れや保護に用いられるもの。
僕たちはお医者さんではないので医薬品は使えません。使っているパーマ剤やカラー剤も医薬部外品と化粧品、両方のタイプを髪や肌の状態や希望の髪型を見ながら使い分けています。
この辺は入り口でこんなことをより深く勉強したりしています。もちろん僕の知識などまだまだ薄っぺらいものですが、すこしでも多く知識を吸収してよりより髪型を提供できるように精進していきたいと思います。
この記事を書いた人:福田謙吾
佐世保市花高でひっそりと営む床屋1980年生まれ。高校卒業後長崎市・福岡・佐賀での修業を経て、実家である佐世保市花高に帰り親の跡を継ぎ「理容 ふくだ」の2代目店主として日々奮闘中。 理容師・美容師免許・ホームヘルパー2級と持ち、ご自宅・施設問わず出張理容も行っております。 (プロフィール)
「理容 ふくだ」の公式LINEページ、友達募集中です![]()
ほぼ髪の事は投稿していないインスタグラムをやってます![]()
理容 ふくだ
営業時間 8:00 ~ 19:30
〒 859-3212
佐世保市花高3丁目7-8
TEL 0956-39-0436
(予約制・営業時間内にお願いします)
今月のおやすみ

