こんばんは。姉二人の末っ子長男に生まれ、兄弟の中で一番運動神経が鈍い佐世保市花高で「理容 ふくだ」を営む理美容師 福田謙吾です。




 今日は休みで佐世保市のエコスパに行ってきました!!

「エコスパ」って言ってもご存じないかたも多いですよね。佐世保市にあるゴミ処理場からでる熱を利用したプールや温泉がある施設なんです音譜




 何年もまともな運動もせずにたるみきった体にちょっと刺激を与えるべく、まずはトレーニングルームへ走る人

photo:05

 まずはランニングマシーン

photo:02


photo:01


次にエアバイク

photo:03

photo:04

 1時間ほどかけて200kcal消費アップでも、取り戻すのは一瞬(笑)


 さらにここから、温水プールでスイミングビックリマーク


photo:07


 ここで長年のブランクが発覚えっもともと得意ではなかった泳ぎ、平泳ぎならなんとか泳げたがクロールは・・・・・・息継ぎがダウン出来はするんですがぎこちないしょぼん


 150mくらい泳ぐうちになんとか最後らへんはまともな息継ぎを思い出すことができましたあせる


 ここからがエコスパのいい所!!最後にかけ流しの天然温泉でリフレッシュして帰ることができるんです温泉

photo:06
(これで 大人5時間で600円はお得)


 でも、帰ってきた今このブログを書きながら二の腕に違和感を感じています。。。当日に筋肉痛が来たあたりまだまだ僕も若いのかなwと勘違いしつつ消費したカロリーを取り戻しますビール