こんばんは、最近の不景気・不況を困ったと悩んでいた佐世保市の理容師謙吾です。
タイトルを見て「エクスマ」って何?と思われた方、「エクスマ」とは「エクスペリエンスマーケティング」の略で体験型の経営学ということです。
体験型ってどういう事なの?とまたわからなくなるかも知れませんが、簡単に言うとお客様には物のスペック(性能.性質)を精一杯伝えるよりもその物を使えばどうなる(意味)を伝えた方が価値を理解してもらえるという事です。
例 車の販売の場合
「この車は馬力が凄くて、加速がどの位で…」
と伝えるよりも
「この車だと気持ちよく走れて、子供さんたちご家族もゆったりできますよ。」
と伝えた方がお客様の反応がいい

そのセミナーで冒頭に書いていた悩みを吹き飛ばしてもらいました

これからは人口が減り、高年齢化していく。つまりマーケット(市場)が縮小していく、これは仕方ないこと。
では全てのお店が不況、不景気とマイナス成長していくのか?違います、選ばれるお店と選ばれないお店がハッキリと別れていくんです


だったら自分のお店が選ばれるようになれば良いだけです、そのために自分のお店の価値をしっかりお客様に伝えなければいけない


いい勉強をさせていただきました


エクスマにちょっとでも興味を持たれた方は、藤村先生のこのブログをご覧ください

http://s.ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/message-board.html
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