こんばんは。

もしかしたら半年以上、30分以上のまともな配信はしていなかったかもしれません。

先程まで、生配信しておりました。
約2時間の配信を途中、休憩を挟んで1時間配信を2回やりました。
内容は久々に配信できましたということと、思い付くままのいつものトーク。

2回とも50人以上来ていただいて、正直2〜3人と思っていたので、すごく嬉しかったです。
実は今日、Wi-Fi環境が整ったのでこれからは毎日でも配信できるようになりました。
やろうと思えばね(笑)

でも、出来るだけ毎日配信に近いくらいの頻度でやりたいとは思っています。確実にファンの方を獲得しようと思ったら、毎日、配信を同じ時間にスタートしなければ、なかなか定着しないと思いますが、実家暮らしの事情もあるので、一人になれる時間帯が限られてます。
その中で出来るだけ配信をしたいと思っていますので、なにとぞよろしくお願い致します。

年内にファンを500人増やす!!
頑張るぞー✨
こんばんは。
昨日届いた田宮陽子さんの本を読みました。

なるほど!と思うこともあったり、やっぱりこのジャンルで必ず書かれていることもあったり、でもそれは経験してきた方が同じように思った言葉だったり、ルーティーンだったりすると思うので、真実味があるのではないかなと思います。

僕がいちばん共感したのは、今までは物理的な人と人との付き合いだったのが、これからの時代は魂の付き合いになるという部分です。

それはどういうことかというと、一般的には初対面の人を知る場合、言葉を重ねて、何度も会って、その人は何が好きかなど、会話をして知っていくのが普通と言われてきたことだと思います。

しかし、これからはこういったネットを駆使する人が多くなっていくので、一度も会ったことがなくても、直感で「この人自分と合うかも?」とか、リアルな世界でも、初めて会ったのに初めての気がしない。」というような事。

今これほどのスピリチュアルブームになったのは、その昔は宜保愛子さん、江原啓之さん、少し前ではスピリチュアル大学生のCHIEさんなど、僕の知るスピリチュアルを広めた人という認識です。

今から20〜30年前はスピリチュアルという言葉もまだなく、「説明のつかない不思議な出来事」、または「科学で証明できないインチキ」などと言われていました。
今でももちろんそういう人たちはいます。

でも考えてみてください。

私たち人間が代々、先祖のお墓参りをする事。
誰に習ったわけでもなく、自然に子供の頃から手を合わせていたでしょう。

何故か解らないけど、苦しいときの神頼みで、ピンチになったとき、助けて神様!と、口をついて出た経験があるでしょう。

でも僕はだからスピリチュアルの世界を信じなさいとか、そんなことは言いません。
世の中必ず、相反する2つのもので出来ていますし、100%同じ意見というのはあり得ませんよね。

ただ、信じる信じないは置いておいても、これだけスピリチュアル関係のTVや本や、各地でのセミナーが流行るのは、何らかの意味はあるのではないかと思っています。

インターネットの社会は、使い方ひとつだとも思うのですが、まだまだ否定的な考えの方もいます。
しかし、今やパソコンは当たり前に学校で習ったり、スマートフォン、タブレットなど老若男女が日常生活で使っていますから、リアルな世界とネットの世界を同時に生きていかなければならない、ある意味での窮屈さは皆さんも感じているのではないでしょうか。

そしてもうひとつ、彼女の本のなかで共感したのが、スピリチュアルだけで生きることの困難さです。
世の中ではスピリチュアルのブームもあり、スピリチュアリスト、ヒーラーなどと言った肩書きで、商売をしてる人もいます。
一方で、不思議なことや精神世界のことのみに傾倒してしまい、リアルを生きることを勘違いして、全てをスピリチュアルと結びつけてしまったりするなかで、だんだん人嫌いになったり、人と会うことをしなくなったり、現実を生きるという普通の事が出来なくなる危険に、近付いてることを気付かない人もいます。

人として生まれたのは、人として生きて、最後は人として死ぬ。
これは全ての人が経験します。
その中で人として生きる過程で、スピリチュアルだけに意味を見いだし、スピリチュアルにのまれては、それは本来の生きる意味からは本末転倒です。

占いもそうかもしれませんが、あくまで生きる上で、アドバイス的な役割であり、完全な教本でも不確かなお告げでもありません。
信じる信じないというよりも、皆さんが人として生きるための、道標(それはガイドスピリットだったり)や、こういう道もあるよというような、自分自身では思いつかなかった(本当はもう本人は解っている)策をに導いてくれたり、少しずれていたのを本筋に戻す手助けをするのが、広義的に占いやスピリチュアルと呼ぶのではないかと思います。