今日も11月とは、とうてい思えない陽気になりました晴れイチョウ

気温はグングン上がり半袖でもちょうどいいくらいです。

自律神経がおかしくなりそうですよね。

服選びは着脱しやすい服装で。

明日はもっと夏日予報ですので気を付けなければなりません。

 

新入社員のころ、よく言われた言葉の一つに「仕事は、段取り八分」というものがあります。

今、これをあらためて感じることが多いです。

上司や先輩によく言われたものです。

しかし、今の世代がそれをできないのか、職場によってできないのか…

何事も前もって調べたり、予約したり確認したりすることは大事です。

これは、何も仕事に限って言えることではなく、家事や遊びでもそうですよねニコニコ

慣れているからとかそういう問題でもなく、職場でこの言葉を思い出す機会がとても

多いです。

忙しくて忘れることは、人間だから誰にでもあります。

でもそれをフォローしてくれる人がいるときはいいけれど、「どうせ誰かがやるだろう」

とか、「自分がやらなくても関係ないから」などと思うのは言語道断です。

民間企業が長かった分、いろいろな経験ができているので、いろんなことが今の年齢になって

よくわかります。

後輩を教育するというのはとても大変なことですよね。

リーダーになったとしても、責任は重くなるしやることは増えるし。

 

中堅世代が少ないなかで、いかに職場をうまくまわすか。

チームワークでいかに乗り越えるかということを学んでいます。

頭ではわかっているけど、行動に移せない場合もありますね。

 

でも今の若い世代はゆとり世代。

何か言ってもメンタルをやられてしまうとか、トイレに1時間こもってしまうとかも

あるらしいですダウン

難しいですよね。

心の病が多い時代。ひきこもり、うつ。

昔じゃ考えられないくらいの患者さんがいます。

 

心と体が健康であってこその日々。

明日から3連休。陽気も良く紅葉も見ごろ!!音譜

リフレッシュして心の洗濯をラブラブアップ