こんにちは〜。

 

ご無沙汰してます。

 

インスタが楽ちんですっかりブログとfb放置してました。笑

 

インスタも見てね。@fumiohattori

 

前回のブログで中古車買った話したんだけど、もう一台買っちゃったので報告をかねてブログ書くことにしました。

 

愛知県生まれのぼくは車が好きです。


でも東京にランクル持ってきたら、道が狭すぎてストレスMAXで電車生活に変更しました。

 

しばらく電車生活に満足してたんだけど、子供が産まれてやっぱり車があると便利だから小さな軽自動車を買うことにしたんです。

 

古いものや希少性のあるものが好きな僕は、いくつか中古車屋を聞いて回りました。

 

心配だったのは、すぐに故障しないか。


ずっと乗れるのかどうか。

 

何件も聞いてみた結果、みんな答えは同じでした。

 

 

 

全車屋『それは分からない。』

 

 

 

中古車は車屋さんで買ったほうがちゃんと整備してあるから安心。

 

こんな都市伝説を信じていたぼくが馬鹿でした。

 

医者もそうだけど車屋だってぼくたちと同じ人間。


未来のことなんて分からない。

 

不具合がでたときに、それに対処することしかできないのです。

 

だったらわざわざ仲介手数料なんて払う必要ないでしょ?

 

インターネットのおかげでだれでも世界中の一個人にアクセスできるのです。

 

直接買っちゃいましょう!

 

そもそも仲介者なんかより前オーナーのほうがその車のことを良く知っている。

 

どんな不具合があるのか。

 

過去にどんな修理をしたのか。

 

どんなクセがあるのか。

 

なんも知らない車屋で買うよりよっぽど安心である。

 

ということでスマホで検索してみたら、タダ同然の10万以下でゴロゴロあるじゃないですか!

 

いかに車屋が安く買いたたいているのかが分かりますよね。

 

この値段でも下取りしてもらうより高いってことです。売る時も個人売買だね。

 

ちなみに走行距離が10万キロ超えたら買い替え時って、あれウソですからね。

 

自動車業界の罠です。

 

安く買いたたいて海外に高値で売るための。

 

だって世界のMADE IN JAPANなんですから。

 

でも逆に考えたらそのおかげで安く買えるんだから、賢く生きるためにこれを利用しましょう!

 

ということでぼくが買ったのはこちら

 

{F07588EB-E05E-4C40-B7C9-2387756586FF}


走行距離16万キロ 

1994年式 

5MT 2WD

スバル•サンバーディアスクラシック。

 

超おすすめ。


シートもフルフラットになるし、シートたたんで荷室をフルフラットにもできます。


ミニマムハウス、動く家です。


震災きてもここに住めます。


庭にもう一つ部屋ができるなんて最高じゃないですか?

 

この車は希少性があるために10万以下とはいかないですが、車屋で買うよりは安く買えました。

 

これに乗って東京から四国まで車中泊の旅をしてきました。

 

ちょこちょこ修理しましたが、エンジン快調。


高速走行も問題無しです。

 

古い車はオートマよりミッションがオススメです。エンジン丈夫で燃費もいいし、パワーもある。

 

古い軽のオートマは全然走らないからね。。。

 

そうこうしてたら愛着もわいてもう一台欲しいなと思ってたら、すぐに現実化。


{5D036310-DF39-434C-9F84-496B7095AB3B}



同じ車がでてきたので嫁様用に譲ってもらうことになりました。

 

前オーナーも古いものがお好きで大切に使ってくれる人に譲りたいとのこと。

 

ぼくが同じ車を持っていることに好感を持ってくれて譲ってくれました。

 

さすが日本人。良い人です。

 

ありがとうございます!

 

しかも車のコンディションは最高。

 

懇意にしている車屋さんで、しっかり整備点検してもらった後の譲渡という奇跡が起こりました。

 

人にもよるけど個人売買の方がよっぽど信用できると思いませんか?

 

やりとりしてみて信用できない人からは買わなきゃいいだけ。

 

インターネットのおかげで自分で調べればなんでもできます。

 

自分でやりたくない人がお金を払うんです。


いい時代になりました。

 


 

結局、中古車は運。

 

自由に生きるためなら、やるっきゃないでしょ。

 

ぜひ!!!