のぞみ | spblのブログ

spblのブログ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

樋口了一さんの歌

ある時この歌を知って
我が子のことかと思って
泣けてきたのを覚えている

共感できる歌って
よく聴くようになるけど
この曲はダウンロードしたのに
心が苦しくなって
聴くどころか
削除してしまっていた

それからもう何年も経って
スマホに疎すぎる私は
最近音楽マークのアプリがあるな
とポチとしたら

過去にダウンロードした曲たちが
いっぱいでてきて
携帯変えて、スマホ変えて
しててもそれが聴けることを知った


懐かしいしこりゃいいわと
何かと音が欲しい時は流していた


そしたら今度は
購入した音楽みたいなのを見つけて
ポチってしてみたら
一度ダウンロードしたやつ全部でてきて
削除したやつも無料で再ダウンロードできる
ようになってた

そして
その中で再び見つけた
「のぞみ」
樋口了一さんの歌

正直覚えていなくて
何だったっけ?
そして何で消したんだ?
と思って
再ダウンロードしてみた

曲を聴いた途端
ハッ!とした
当時の私には苦しすぎた歌
涙がでて止まらなかった曲


苦しくて苦しくて聴けなかったんだ


ある日僕らは気が付いたんだ
それなら君が育つよろこびが
ゆっくりと長くつづきますように


その歌詞に
あ~本当だなぁって


やっと私もそう思えるようになったのかな
いや、まだまだ焦ってばっかりだけど
ゆっくりだけど確実に成長してくれていて
その成長の1つ1つが嬉しくて
本当にそうだなぁと思った

そして
忘れていたものを思い出させてもらえた


そしてそして
私にとって辛いだけの歌では
なくなっていたことは
私も少し成長できているのかもしれない

そんな風に思えた