今回は『ハイキュー!!』の舞台ともなった宮城県仙台市にやってきました。

そんな『ハイキュー!!』と縁のある場所と言えば「カメイアリーナ仙台体育館」です!

 

カメイアリーナ仙台体育館

 

主人公の日向と影山が初めて出会った場所であり、烏野が様々な激闘を繰り広げ、二人がプロ編で再戦した場所ですね。

 

そして、そんな二人は実は仙台市の仙台観光特使として選ばれ、記念モニュメントが設置されています。

体育館に到着すればすぐモニュメントが見えました。

 

中へ入ると、『ハイキュー!!』関連の色紙やポスターに目を引かれました。

 

 

映画『ゴミ捨て場の決戦』上映の関係でパネルも置いてありました。

 

 

受付まで行って施設見学がしたいといえば館内マップをくれました。

訪れた日にちょうど試合が行われ、コート内は残念ながら見れませんでしたがロビーなど原作やアニメにも登場していた場所が普通に見れましたので最高にテンションがあがりました。

印象的なオブジェですよね(笑)

 

そして忘れてはならないのは仙台市体育館限定販売のタオルです!

今回は記念に日向・影山のタオルを購入しましたが、日向・影山単体のタオルも販売されています。

 

また日時が合えば施設見学ツアーも無料で開催されていますので作品に登場した場所も見学できます!

詳しくはカメイアリーナ仙台のHPをチェックしてください!

 

【アクセス】

地下鉄:仙台ー富沢下車 約12分 富沢駅から徒歩約6分

体育館見学+市内観光に一日乗車券を利用すれば大変お得に観光ができます!

 

実際私が一日乗車券を利用した観光ルートはまたご紹介しますね!

 

また日向・影山以外にも実は月島・山口も仙台観光特使として選ばれ、記念モニュメントが新たに設置されました!

場所はツッキーが勤務している「仙台博物館」です!

こちらは残念ながら今回の旅行では見学できませんでしたが仙台に行く機会があればぜひ訪ねてみてください!

 

ジャンプショップ仙台

仙台駅の近くにジャンプショップがあるようで、立ち寄ってみたらなんと!

変人コンビが出迎えてくれました!

 

店内は週刊ジャンプ仕様のオブジェ?でいっぱい!

入口には『ハイキュー!!』が表紙を飾ったでかい週刊ジャンプがおいてあります。

 

背面は名場面「返還」ですね。

 

店内はいたるところに週刊ジャンプが置いてあるのでジャンプ好きにはたまらないです!

 

 

 

 

そしてこんなのもありました!

その背面には『ワンピース』と『僕のヒーローアカデミア』のルフィとデクがいます(笑)

 

さすが仙台を舞台にしているだけあって、ショーケースには色紙や『ハイキュー!!』関連グッズが飾ってありました。

撮影禁止のものもあったので残念ながらすべての写真撮れませんでしたが大変テンションがあがりました。

『ハイキュー!!』愛を感じますね。

 

そして忘れてはならないのは仙台限定グッズ!

仙台市観光特使バージョンの日向・影山ですね。

月島・山口も任命されていますのでそのうちグッズも追加されるでしょう。

 

近くにアニメイトやらしんばんもありますので訪ねる際は立ち寄ってみてください!

 

【アクセス】

JR仙台駅より徒歩約4分

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目2−3 仙台PARCO 8F

 

期間限定 萩の月×ハイキュー!!

月島・山口が仙台市観光特使に任命されたとともに、仙台銘菓「萩の月」も『ハイキュー!!』とスペシャルコラボ!

 

 

2024年8月5日~19日まで限定販売されています。運よく整理券の抽選に当たりましたので早速購入しました。

「萩の月」限定パッケージのほか、グッズもあるので一緒に購入。

中身は普通の「萩の月」です。

 

【販売情報】

■JR仙台駅3階 みどりの窓口前
販売期間:2024年8月5日(月)~ 2024年8月19日(月)10~19時
※2024年8月20日(火)~ 2024年8月31日(土)の期間でオンライン販売を予定

 

今回旅行のために色々調べてみたところ、『ハイキュー!!』に関する聖地巡礼は仙台というよりどうやら岩手県のほうにあるようで、今度は岩手県に行ってみたいと思います!