こんばんは、もりぞんですにこちゃん


今日はグランフロントのサイエンスカフェ

にて、免疫の話を英語で聴いてきましたhana


(その前にカンテグランテでカレーと

タルトタタンをいただきましたハートカレーは

写し忘れました。)



グランフロントのサイエンスカフェは

本当に素敵でしたキラキラ

カフェはイリーがやっているので、

ドリンクもたくさんの中から選べますうさぎ






最初のダニエル先生の話は

基本的な免疫のシステムの話で、通訳なし

でもほとんど理解できましたhana1


予習をしたのがとても効を奏したよう

です。


次のマーカス先生の話は

がんの免疫療法の話でかなり難しかった

です。


同時通訳の方のすごさにも感激しましたびっくり

後ろのブースで2人で交代して通訳されて

いるのですが、瞬時に他の言語に置き換え

るのはとても大変な作業だと改めて思いま

した。


今日は結構頭を使ったので、

よく眠れそうですhana1