普段、アメンバー限定記事ばかり書いてますが、コレはほんと便利でオススメしたくて!

我が家の兄おまめは鼻水が出たら、ほとんどの場合が中耳炎になるぐらいしょっちゅう中耳炎になります。今も週2で耳鼻科通い。
2018年も残すところ1ヶ月切ったけど、耳鼻科行ってない期間は1ヶ月ほどしかなかった気がするー。

ワーママの私は、兄弟を保育園へ迎えに行ってからの耳鼻科通院。
これがなかなか大変でして…。

弟あずきは2歳なりたてで興味のあるところへフラフラ歩いて行くので、受付するとき、会計のときは抱っこしてる状態が多い。

兄おまめを妊娠したときに買った母子手帳ケースは、三方をジッパーで(ほんまはチャックって言いたい。)ぐるっと閉めるタイプのもの。
初めての妊娠で、気に入ったものを持ちたくて調べて調べて買ったお気に入りのものでした。

でも、抱っこしてジッパーを開けたり閉めたりは大変!!
で、どうなるかと言うと、あけっぱ〜。笑

9月ごろに無印良品の母子手帳ケースにかえてから、随分楽になりました。

開け口はベルクロ。ベリベリっと力づくで豪快にやれば開きます。



無印らしくシンプルな真っ黒。
ちょっとでもかわいく、とシールタイプの刺繍ワッペンをペタッと貼ってます。

結構この無印商品にシールタイプのワッペンペッタンはおすすめで、かわいくなるし、シールタイプだから飽きたら違うのにチェンジできる!
他にもトラベル用のポーチとペンケースにやってます。

中は、ジャバラタイプで3つにわかれています。

ごめんなさい。個人情報満載のため、スタンプ入れたらよくわからない写真に…。

兄、弟、私と3人分が入ってます。
兄弟のは母子手帳とお薬手帳、私はお薬手帳を大きなポケットに。
それぞれカード入れが10枚分ずつあるので、ほぼほぼスッキリです。
普段あんまり使わないのは下の方に重ねていれてます。

今は使ってないんだけど、ペンホルダーもあるし、透けて見えるポケットに、ジッパー付きのポケットも。

もう一個便利なのが

これだけ持ち運べるポーチ。
メッシュになってます。
中は大きなポケットにカード入れが2つ。
うちは、夫に通院をお願いするときにその病院に関係するものとお薬手帳だけ入れて渡してます。

まるごと渡して説明したり、戻ってきたときにぐちゃぐちゃになってたりしたらめんどくさーいと思うズボラーには助かります!

ほんと無印商品はよく考えられてる。
無印良品週間には無駄にネットストアや店舗徘徊しちゃうよね。笑

兄5歳前、弟2歳前にして新調したけど、今さら感なく、快適に使えてます。

以上、誰にも頼まれてないけどレポしてみました。